人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆仕事

今年も暮れが押し迫ってまいりました。
そして今年も例年通り、黒豆を炊いたのでした。
豆仕事_f0096416_22472061.jpg

今年もそこそこに炊けたようです。

年始はお互いの実家に行ったり、地区のお年賀の挨拶があったりするので
おせち…とかなかなか用意する気になれないのですが(大汗)
黒豆だけは実家にいたころから何となく毎年炊いていたので
この豆仕事だけは今年もやろうかと。
それに、黒豆、相方が育てた豆ですから(笑)

1歳1か月のちびっちょに黒豆、あげてみました。
モリモリ食べること食べること!
嬉しさもさることながら、ちびっちょには甘すぎる?刺激的な味なので
催促してくれるのはうれしいけど、量を制限しなくてはなりません(笑)
なんなんだ、この食に対するアグレッシブさは。
相方はあめいに似たんだと言いますが
否定できない自分がいます(遠い目)


今年一年もあっという間に過ぎてゆこうとしています。
これほど「食」や「農」が注目される年となろうとは。
今までの問題が顕在化しだだけなのかもしれませんが・・・

また来年、しっかり前を見てゆこう、と思うのです。
仕事も、プライベートも。

それではみなさまよいお年をお迎えくださいませ。
by gomasio-penguin | 2008-12-29 22:47 | つれづれ