人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうもろこし!

本日の作業です。

「マルチ」という、黒いビニールで畝を覆います。
雑草よけのためなんだとか。
よく、道端の畑にかぶっているのを見かけましたが
使用前はこんな形をしていたとは・・・
とうもろこし!_f0096416_1853833.jpg

画面向かって下に向かって
ころころロールを転がしつつ、かぶせてゆきます。

そしてく固定した後、空き缶に熾した炭を入れ、熱したもので
マルチに穴を開けていきました。地味な作業・・・

そしてとうもろこしの種!
なんだかびっくりなピンク色ですが
これは鳥よけのために食紅で染まっているのだとか。
た、確かにおいしそうではない(汗)
とうもろこし!_f0096416_1853966.jpg


そんなこんなでちまちまマルチにあけた穴に
とうもろこしの種を埋め込みました。
とうもろこし!_f0096416_1853973.jpg

完成!
種、埋まってて見えないけど。

無事に発芽してくれるとよいなあ。


とうもろこし作業後、田植え見学に。
田植えは相方と田植え機がするもんだと思ってましたが
アシスタントにもそれなりに仕事が。。
明日もがんばらねば!
by gomasio-penguin | 2006-05-20 18:05 | 農作業