人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植えびより

本日は絶好の田植え日よりなり。

今日は地元のお祭りとも重なって、大忙しの日であるにもかかわらず
指導員のHさんは駆けつけてくださいました。感謝。

Hさんの昨日の田植え作業を見学させていただき、今日はいざ本番。
田植え機は、結構レトロな手押し式。
相方、田植え機を操る姿はかなりへっぴり腰。
大丈夫か???
ともあれ、いざ、田んぼへ!
田植えびより_f0096416_17375988.jpg

なかなかまっすぐ植えてるやん、と思いきや
だんだん列が歪んでゆき・・・

田植えびより_f0096416_1737593.jpg

田植え機の作業が終了したところであめい登場!
補植、といって田植え機が植え損じたところを
人力で植えてゆきます。
田植えびより_f0096416_1737597.jpg


田植えびより_f0096416_17375997.jpg

田んぼに足を取られながら
よろけつつ、よろけつつ、植えてまいります・・・

ああ、田靴(長靴の上部がゴムでしっかりとすぼまった、田んぼ用の長靴。先日買ってもらった)何とか脱げないで頑張ってくれ・・・
昨日、購入時に田靴に一緒に入っていた
ゴムバンドの使用法を、H夫人に聞いておいて本当によかった・・・
ゴムバンドは、靴が脱げないよう固定するものであったのです。
なんじゃ、このゴム。いらねえ。と思っていた私がバカでした・・・
私にいらないとまで思われたゴムバンドは
十分威力を発揮してくれたのでした。

長靴やら、田んぼを泳ぐ(?)ヒルなどに気をとられているうちに
本日の作業終了。
無事、植え付けが終わったのでした。

そのあと、お昼ご飯をかねて、お祭りに。
お寿司を食べたり人形浄瑠璃を見たりしました。
その間も、地元の人に挨拶をしたりしながら・・・
ちょっと、緊張でした。

田植えびより_f0096416_17375958.jpg
そしてコレがお祭りでいただいた御札。
左上に「ぼけ封じ」とあるのが見えるでしょうか?
ど、どうしよう、ボケ封じられたら・・・
あめいは突っ込み気質ではないのだけど(笑)

そんなこんなで、怒涛のように過ぎた一日なのでした。
by gomasio-penguin | 2006-05-21 17:37 | 農作業