新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シカケバブ?

鹿肉料理を考え続け、ずいぶん飽きてきた、というか
しかし、鹿はある。

そんなある日、「シシケバブやってみたら美味しかったよ」と聞き
では早速やってみよう!
ちょうど、昨日炊いたポトフの鍋に、今朝びっしり油が浮いてるのを発見!
ラードだ!

せかせか鍋に浮かぶラードを掬い取り、鹿肉(今回は外もも肉)と一緒に
ミンチを作り、家にある香辛料を手当たり次第投入。
串に刺す料理のようですが、刺してる時間はないのでひたすら
縦長団子状に丸めて焼いてみました。



f0096416_22144465.jpg

おお!なんか、ぷりぷりした食感!
で、スパイシー!美味しいやん♪
ちびっ子も食べられたし、満足^^


うわさには聞いてましたが、やはりラードっていうのはすごいんですねえ。
今までも肉団子の時はイノシシの油やら豚肉やら、あれこれ混ぜて
100%鹿には、しないようにして来ましたが
(100%鹿挽肉で失敗したことが、当然ある・爆)
ラードを入れたら、鹿以外の他の肉を入れなくてはというプレッシャーから
解放されるんじゃないですか??
ラードが入ると、挽肉も固くない?!


今までの人生、ラードがなくても全く気にならなかったし
スーパーでおそらく売っているであろうはずだけど
興味がなかったから、どこの売り場にあるのかも謎だけど
今度、買ってみよう、ラード。


フフフ…シシケバブ、ていうか鹿だけにシカケバブですか?と
思うていたところ、ちびっ子に
「ママ!シカケバブだね!」と笑顔で言われました。
ああ…小学1年生と発想が被る自分(遠い目)















[PR]
by gomasio-penguin | 2015-03-01 22:46 | つれづれ