人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農地、拡大(?)

今日は水菜の市場がお休みだったので
朝から働いた後、午後からのんびりモードに。
とはいえ、連日の疲れが来たのか
朝から二人ともかなりブルーな状態に・・・
また、ケンカか・・・

ともかく気を取り直して、近くのダムにお弁当を持って
お外でお昼を食べよう、と。
曇りがちで熱くもなく寒くもなくいい日より・・・だったのですが
小さな羽虫がワンワン周りを飛びまくり
なかなか落ち着いて食べることも出来ず・・・いえ、意地でも食べたんですが(汗)
気晴らしにターザン的な遊びが出来る遊具を
ビュンビュン繰り返し、乗り倒していました。
羽虫が離れてくれるのではという期待をしたのに、裏切られ(遠い目)

その後、二人ともぐったりで昼寝。
そしてあめいは実家に帰りました。

あめいが去ったあと、大家さんと相方が話をしたらしく
先日、相方の誕生日に開墾していた家の横手の畑を
大家さんがもっと畑広げていいし(当然、大家さん所有の土地)
植えたい木とかあったら植えていいよ、とおっしゃってくれたそうです。

なんとありがたい!
実は、実家に帰る前に相方と山椒の木とか植えたいなあ
どこか、土地を借りれたら植えたいなあと話していた直後だったのです!
と、いうわけで、あめいも何か植えたい木があったら植えさせてもらおう、ということとなり・・・
どーしようかな♪
とはいえ、苗木を植えたりするのは春か秋がよいそうで
しばらく猶予があります。
ゆっくり、かんがえようっと。
畑も当初予定より、広がるなら・・・何植えようかな。
黒豆を多く植えるか、ほかの作物にするのか・・・
相方と相談せねば。

ともかく、来週は黒豆の植え付け、をする予定です。
by gomasio-penguin | 2006-06-10 20:36 | 農作業