人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑には出るもんだ

昨日、今日と家庭菜園の手入れをしています。
秋蒔き野菜たちを植えようと
育苗ポットに種を蒔き
芽が出たものから順次畑へ。

相方多忙につき、家庭菜園に関しては
あめいに任されてしまったわけですが・・・

いえ、あめい、自分で言うのもなんですが
今まで一から野菜育てたこと無いんですよ???
この夏までの家庭菜園は相方主導の下
家の庭先でのんびりする程度だったのですが
今回からは、500㎡の農地を新たに借り、
そこで家庭菜園を展開させようというわけで・・・

というわけで、何にも無い農地に、
いったいどこからどうやって手をつけていっていいのか
まっったく見当つかないですよ。
でも、種まきリミットは近づいてくる・・・
ともかく行かねば、やってみねば・・・


パニック状態でともかく畝を作ったらいいのかとやってはみたけど
本当にこれでいいの?
このまま続けても大丈夫??
つか、何で相方、何も教えないで行っちまったんだ!!もーーー!!


とか何とかやっているうちに
隣の畑のおばあさんや大家さんなど
ちらほら現れてアドバイスしてくれるではありませんか。

畝を作る前に草を引いたり
鍬で土をほぐしたりと、身振り手ぶりつきで教えてくれます。

そうこうしながらやっていくうちに
通りすがりのおばさんやおじさんも
声をかけてくれたり、アドバイスしてくれたりで
どうにかこうにか、昨日今日で
大根、小松菜、白菜の苗の植え付けを終えました。
無事に根付いてくれるといいけど・・・


昨夜、そんなこんなを相方に報告していると曰く
「畑にも出てみるもんやね」
「今日一日で何人と話できた?」とな。


畑にぽんっとひとりで出されたときはどうしようかと
不安でしょうがなかったけど
周りの人が親切なので、どうにかやっていけそうです。

しかし相方よ、知ってること教えてくれといてもよかったやん!
皆様に教えてもらったりできたのはいわゆる
「結果オーライ」ってやつですよ!


そういや、画像無しです。
決してよぼよぼの畝が恥ずかしいとかではなく
(いや、恥ずかしいですが・・・)
携帯の充電器を実家に忘れました・・・
by gomasio-penguin | 2006-08-25 14:23 | 農作業