人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイポ亭、最後の夜

今晩が、今のこのお家で最後の夜です。
明日は新しいお家に引越しします。


思えば今年の3月、
新規就農をこの地で、と思ったはいいけど住む家がなく
どうしたものかとしているうちに大家さんと偶然出会い
貸してもらったこの家。

築何十年ですか?というほどに年代物のお家ではあったけど
日当たりがよくて、風通しがよくて
小さいけれども、それなりに住み心地はよい家でした。

そして何よりも、この家に住むことで
集落の人たちと繋がりができていったことが何よりの成果でした。

この家には入った当初から名前を相方がつけていました。
「ハイポ亭」といいます。

最初、その名前を聞いたとき、いったいそれは何じゃらほい?という響きでしたが
「ハイポ」というのは、写真を焼くときの
(相方はモノクロなら自分で現像する)
定着液のことなんだそうです。
で、この地に定着するように、とそういう名前を付けたそうです、この家。

定着・・・したかな。
うん、したんじゃないかな。
最初の一歩は、二歩目になったかな。

たくさん笑ったり、泣いたり、ケンカしたり
怒ったり、怒られたり、楽しかったり、悲しかったり
いろいろあったハイポ亭でした。


そういや、次の家も名前を相方考えているようです。
どんな家に、どんな生活になるかな。
by gomasio-penguin | 2006-08-30 20:44 | つれづれ