人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウス建ててます~

ハウス建ててます~_f0096416_02453.jpg

水菜のハウスを建ててます~

30メートルのハウスを2棟立てる予定です。
昨日と今日の約二日の作業で、
50センチ間隔、25メートルほどの骨組みを立てました。

・・・って言葉で書くとあっさりですが。
実際は骨の折れる仕事です(相方が)

幅50センチおきにパイプを入れる穴を40センチほど、あけるのですが
これが一苦労。
1メートル50センチほどの棒(バール)を土に突き刺して
穴をあけてゆきます。
下に石があれば当然穴は開きませんから
スコップで大きな穴を掘って石を取り除いて・・・と
地味ながら、すんごい力仕事なのです。
戯れにあめいも手伝ってみようかとしましたが、無理です(苦笑)
腰抜けるかと思いました。

なので、あめいはもっぱらパイプを立ち上げるときの支え担当。
そんなこんなで、あまり力仕事はしてはいないものの
立ち上げる際に、やはり一人では難しいので(できないことではないけれど)
とりあえずは役に立っているようです、よかった。
でも力仕事は出来ません、ごめんね。

まだまだ、ハウスの完成までは時間がかかりそうです。
連日くたくたになっている相方、お疲れ様です。
by gomasio-penguin | 2007-01-27 00:02 | 農作業