人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

代掻きしました

今日は『春の嵐』なのでしょうか。
強い風が吹き荒れている京都山間部です。

昨日、いいお天気だったので
いよいよ今年の田んぼ作業、代掻きを行いましたよ!
(余談ですが、「代掻き」ってこう書くんですねえ。
 漢字、知りませんでした・汗)
代掻きしました_f0096416_14351553.jpg

近くの川の水をくみ上げて、トラクターで、代掻きを行っています。
お水は、地区の『水番』の方が交代で周囲の田んぼを見回って
水が足りないところは無いか、足りなかったら水を誘導するなど
「水」関係は、『水番』の方に一任されています。
自分勝手に「水」を持ってくることは出来ないシステム。

山間部の農業にとって、「水」はとてもデリケートな問題らしく
みんなで大切に使うようにしています。

『水番』さんからお話を聞いて、
ああ、「我田引水」って四文字熟語あったなあ
とか考えていました、なるほどです。

そしてあめいは30分ほど作業を見て帰宅。
トラクターが往復しているのを見ているだけで手伝えることも無かったもので。

代掻き作業を終えた、相方に感想聞いたらば。
「尻が痛い・・・・」
朝9時からお昼2時ごろまでほぼずっと、トラクターに乗っていたから・・・・
要領が悪かったなあ、と反省の弁。
そーですか、では来年に活かしてね。

代掻きしました_f0096416_14351865.jpg

ところで。
あちこちで生えているヨモギ。
天ぷらもおいしいと聞いてはいたのですが
やっと実行しました。
庭に生えた竹の子も天ぷらに。
口の中に香り広がる夕食となりました。
by gomasio-penguin | 2007-05-01 14:35 | 農作業