人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後は田植えを待つばかり

ゴールデンウィークも、もう終わりですね。
あまり農家には関係はないといえばないのですが・・・
それでも友達が来てくれたりと、楽しく忙しく過ごしてました。

ゴールデンウィークといえば、このあたりでは田植えシーズン!
つい2,3日前ですが田んぼの畝たてをしましたよ!
                   ↑
            「畝たて」ではなく「あぜ塗り」でした。 
                    相方から突っ込まれました(5/7)

一日目、畝の岸に田んぼの泥を寄せておき・・・
後は田植えを待つばかり_f0096416_8585822.jpg


二日目、程よく水分が抜けた泥で土手を作ってゆきます。
さながら左官屋さんのように、ぺたぺた。
後は田植えを待つばかり_f0096416_8585859.jpg


で、何とか今年の田んぼの準備、出来ました。
後は田植えを待つのみです。
by gomasio-penguin | 2007-05-06 08:58 | 農作業