人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坊ちゃんかぼちゃ!

坊ちゃんかぼちゃ!_f0096416_21125415.jpg

今日は一日中雨でしたね・・・

あめいは、ほぼ家にいたのですが
外から帰ってきた相方の手に、なんと坊ちゃんかぼちゃが!!
かわいい!!
本当に手乗りサイズだ!!

実はかぼちゃを植えていた畑は
去年まで田んぼで今年から畑に変更したところ。
まだ、田んぼの土なので水がなかなか抜けなくて
(田んぼは水が抜けたら困るからなあ・・・)
じとじとした畑にはナメクジが・・・・(泣)
花から実からナメクジの攻撃にあっていたので
もう、無理なのかな・・・とか思っていたところなのでした。
うれしいな♪


畑といえば、おととしまで田んぼだったところを去年、何とか耕して
昨日はこんな感じで実ったのですよ、家庭菜園。
坊ちゃんかぼちゃ!_f0096416_21125486.jpg

家庭菜園の土、去年たしかに「田んぼの土」でしたが
今年は「畑の土」に近づいたみたいです。

この調子で、かぼちゃを植えていた畑も
来年にはもっとよい畑になれば・・・と思うのでした。





ところでつい先日の日曜日。
これはきっと、いわゆる胎動ってやつではないかい??と
初めて実感しました。
きっと、多分、そうに違いないです。

で、この喜びを相方に・・・と思いきや
ちょうど日曜に、消防団の訓練があった相方。
打ち上げでかなり調子こいて暴飲してしまったらしく
まさに泥のように泥酔しています・・・

たまに、大勢で飲むお酒で、はしゃいで(?)しまったのは
べつにいいんだけど
それにしたって、なぜこのタイミングだ・・・(苦笑)

次の日報告したらとても残念そうでした。
今日もどうやら動いていたようですが
私にはなんとなくわかるのですが、相方は腹に手を置いてもらっていてもよく解らない模様。
もっと派手に動いてくれるまで相方には待ってもらいましょう。
by gomasio-penguin | 2007-07-10 21:12 | 農作業