新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

干し野菜作ってみました

f0096416_21585868.jpg

赤く熟した万願寺の行く末に色々試行錯誤する今日この頃。
ジャム作りも、保存ビンがなくなってきて
冷凍するにも、どーしたものだろうと、うろうろ迷っていたのです。


そんなとき相方が近所のベテラン主婦の方に
「余った万願寺は干すとよいよ。 
 ドライトマトみたいに、パスタとかカレーなどの煮込み料理とかで使えるよ」
という情報を聞いてきました。

そりゃすごい!
ネットで調べてみましたとも
しかも干し野菜、冷凍保存できるそうな。
素敵!


本当は天日干しが一番ですが
このところ雨続きなので断念。
オーブンで作ってみました。

そういえばプチトマトももう枯れかかっていて
収穫は最後に近づきつつあり・・・
以前、大量のプチトマトどーしようとブログに書き込んだら
ドライトマトという手があるとご教授いただいたので
(8/10記・ご教授はおかゆさま)
ついでに作ってみました。

夕食後、細々と作ったので試食は明日以降。
どーなってるかなあ
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-01 21:58 | つれづれ