人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿肉貰ったど~

今日は近所の神社の神事のため、相方は午後から出かけてゆきました。
そして帰ってきた相方は、かなりのほろ酔い気分。
お神酒をいただいて上機嫌です。

相方いわく。
新しく知り合いになった方が猟をする方で
鹿肉をいらないか?と聞かれた~、と。
どうしようか迷ったんだ~、と。
も~酔っ払いなんだから・・・

鹿肉、うわさには聞くし
実家暮らしの頃、外食で食べたことがあるかなあっていう
ぼんやりした記憶しかなかったので、
一度食べてみたいかも、とも思っていたのですよ。

まあ酒席の上のお話なので・・・と、あまり気にも留めていなかったのですが
なんと早速!!!
鹿肉をいただいてしまいましたよ~!!
背中のお肉を、2キロも!!!
こりゃすごい!
生肉はじめてみた~
血が滴ってる・・・・(汗)


念願の鹿肉でしたが、実際、調理など当然したことございません。
慌ててネットでいくつか鹿肉レシピを調べてみたのでした。

煮込み料理がいいのでは?!と、相方はしきりに主張していましたが
いただいたのは、もはや夕暮れ、今から調理は無理だしなあ・・・
調べてみると、薄切りにして焼肉としても食べるとあるではないですか。

なので、3~5ミリくらいの薄切り(?)にして、
作り置きをしておいたバジルペーストを擦り込んで30分ほどなじませて
フライパンで焼いてみました
鹿肉貰ったど~_f0096416_20385833.jpg

恐る恐る食べてみると・・・
!!!
柔らかい!!美味しい!!!
赤身がすっごく美味しくて思わずワインが呑みたくなる(笑)

鹿肉について、伺っていた噂で多かったのは
・肉が硬い
・肉が臭い
どうしてもそういうイメージが先に立っていたのですが
ごめんなさい、美味しいではないですか。
美味しい部位をいただいたからかしら、ホントびっくりです。

まだまだお肉はたっぷり残っています♪
どうやって食べようか、楽しく思案いたします。



鹿肉を食べた相方がポツリと
この鹿、俺が植えた黒豆を食べたやつやろか・・・と。
そ、そうなんかな???
美味しくいただきました、南無~
by gomasio-penguin | 2007-10-06 20:38 | つれづれ