人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験実験。

昨日まではちょっと暖かな気候だったのに
今日は一転、窓の外は吹雪です(遠い目)
寒いですねえ

しかしながら。
春の準備は着々と進めなくては、てな事で
相方が実験しております。
実験実験。_f0096416_15455165.jpg

何の写真やねん・・・?ですねえ(汗)
このビニールの中でトマトの種を発芽させてみよう、という実験です。
実はこの写真は第2段階。

第一段階として一番下に水を張った入れ物を用意し、
その上に苗床を載せて発芽を待っていました。
それはもう、ひどいときは10分に1回は「目が出ないかな?」と
覗き込む相方。
出るものも出ないだろうよ・・・
そうこうするうち一週間、ようやく芽が出ました
実験実験。_f0096416_15455249.jpg

微妙に緑色のヒョロヒョロしたものが見えるでしょうか?
実験成功しました!

そんなわけで水を張った入れ物を取り除いたのが今日。
冒頭の写真なのでした。
うまいこと芽吹いてくれたトマトの種。
立派な苗に成長してくださいね!

さてさて、この装置、実はリビングの窓際に陣取っています。
来年のこの季節、この方法は有効かもしれないけれど
いかんせん、きっとちびっちょが歩き出して
蹴倒すに違いありません。
つか、大人のあめいでさえ今回蹴倒しそうでした(苦笑)
来年は違う部屋でしてもらわなくては・・・・
by gomasio-penguin | 2008-02-23 15:45 | 農作業