人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初節句 田植えタケノコ 豆ごはん

今年のゴールデンウィークを5・7・5でまとめてみました、タイトル。

いやはや、さっさと過ぎ去ってしまいましたねえ、黄金週間。
何度も書きますが、農家、関係ないけど(遠い目)

初節句 田植えタケノコ 豆ごはん_f0096416_22114885.jpg

写真中央右よりの白い田植え機に乗っているのが相方。遠い・・・
とりあえず最初の田植えが終了しました。
最初ってことは・・・つまり次、があるわけで。
今年はもう一枚、田んぼを借りたので
2回目の田植えが、たぶん来週頭にあることでしょう。
田植えが終わるまでは落ち着かないな~と
相方はシャウトしています。


季節のものといえば、家庭菜園に植えていた(そしてほったらかしていた)
えんどう豆が今収穫のピークです。 
てなわけで、季節の風物詩、豆ご飯を早速炊いたのでした。
(正確には、あめい母が遊びに来てくれていたので 炊いてもらった・汗)
これがびっくりするほど美味しかったのです。
豆を収穫して1時間も経たぬうちに調理したからなのか
それとも豆の品種のせいなのか?
あめいが今まで食べた豆ごはんの中で一番美味しかった!!
おおおお・・・すごいなあ、豆ごはん!
えんどう豆、期間が短いので、また早々に作らねば・・・


そういや初節句のちびっちょは
なんと、ちっちゃ~い歯が生えてきたようです。
はははははっははは!
こりゃすっごい!
日々成長しているちびっちょです。


てなわけで、今年のゴールデンウィークは過ぎ去ってゆきました。
あっという間だったなあ。
by gomasio-penguin | 2008-05-10 22:11 | 農作業