新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:農作業( 70 )

今年も終わりました

ご無沙汰です・・・・・・・

今まで1カ月に一度は少なくとも更新していたのですが
それすらも根性がなく、本日に至ります


さてさて、寒い春からやっと抜け出して
初夏を思わせる日差しの今日この頃。
先週のことですが、今年も無事、田植えを終えました。
f0096416_14382367.jpg

毎年のことですが、これが終わると、春の仕事がひと段落、です。

毎年のことですが、いつも通り終わったことに、感謝です。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2011-05-17 14:38 | 農作業

今年の稲刈り

今年も稲刈りの時がやってきました。
f0096416_10532567.jpg

田んぼの隅の稲を刈っています。
機械が入りにくいから(最近の稲刈り機は、そんなことはないんだろうか)と、
稲わらが欲しいから、です。

雨が降らないか、風が吹かないかドキドキしながら
今年も稲刈りが終わりました。
f0096416_10532533.jpg


新米が手元に届くのはもうすぐです。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-09-13 10:53 | 農作業

田植え日和

絶好の田植え日和!
f0096416_21455376.jpg

今日は我が家と、後見人の方の田んぼに苗を植えます。
毎年一緒にやり始めて3年目、かな。
午前中は後見人さん、午後は我が家の田んぼです。

本当は田植え作業がないあめいも
休憩に差し入れを持っていったり、苗のトレーを洗ったりなど
こまごましたことはあるのですが…
後見人さんの奥さんに甘えてしまって早3年………
子供たちがある程度大きくなったら、頑張りますので~~008.gif

そんなこんなで今年も無事収穫を願いつつ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-05-08 21:45 | 農作業

補植終了

f0096416_134439.jpg

新緑もだいぶ濃くなってきました。
相方が、それだけ雑草もぐんぐん伸びてるんやで、と
苦笑いしています。

さてさて、週末の9日、今年も田植えを無事、終えました。
若干、田植え機の操作をミスったらしく
今日は苗を植え損じた部分の補植を相方がやってました。
プロの米農家は補植とかはあまりしないと思うのですが
うちは今年は田んぼは1枚だけ。
米は自分たちで食べる分しか作りませんので~
写真、手前が我が家の今年の田んぼです。

無事に今年もおいしいお米、食べたいです。
がんばれ苗たち!
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-05-11 13:44 | 農作業

山椒~

f0096416_22121026.jpg

山椒の収穫です~
言うても自家用にほんのちょっと(笑)
とはいえ、植えて3年目にして初の収穫です。
相方、ゴロゴロ石の転がってる地を頑張って掘り起こして植えた山椒の苗木。
やっと、収穫の時が来ました。

自家用山椒・・・・
あめい、実家暮らしのころはあまり山椒になじみがなかったんですよね。
ネットで調べて塩ゆでして冷凍しました。
楽しみ楽しみ。
冷凍前に一部「肉みそ」を作ってみました。
山椒を効かせて挽肉とみじん切り野菜たちを味噌風味で調理。
美味しゅうございました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-05-31 22:12 | 農作業
今年のゴールデンウィークを5・7・5でまとめてみました、タイトル。

いやはや、さっさと過ぎ去ってしまいましたねえ、黄金週間。
何度も書きますが、農家、関係ないけど(遠い目)

f0096416_22114885.jpg

写真中央右よりの白い田植え機に乗っているのが相方。遠い・・・
とりあえず最初の田植えが終了しました。
最初ってことは・・・つまり次、があるわけで。
今年はもう一枚、田んぼを借りたので
2回目の田植えが、たぶん来週頭にあることでしょう。
田植えが終わるまでは落ち着かないな~と
相方はシャウトしています。


季節のものといえば、家庭菜園に植えていた(そしてほったらかしていた)
えんどう豆が今収穫のピークです。 
てなわけで、季節の風物詩、豆ご飯を早速炊いたのでした。
(正確には、あめい母が遊びに来てくれていたので 炊いてもらった・汗)
これがびっくりするほど美味しかったのです。
豆を収穫して1時間も経たぬうちに調理したからなのか
それとも豆の品種のせいなのか?
あめいが今まで食べた豆ごはんの中で一番美味しかった!!
おおおお・・・すごいなあ、豆ごはん!
えんどう豆、期間が短いので、また早々に作らねば・・・


そういや初節句のちびっちょは
なんと、ちっちゃ~い歯が生えてきたようです。
はははははっははは!
こりゃすっごい!
日々成長しているちびっちょです。


てなわけで、今年のゴールデンウィークは過ぎ去ってゆきました。
あっという間だったなあ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-05-10 22:11 | 農作業

にょきっと

暖かくなってきましたね!
ちびっちょと少しずつお外にお散歩し始めています。

今日はご近所の方にお孫さんが使っていたベビーカーをいただいたので
早速家庭菜園までテクテクお散歩。
f0096416_15221352.jpg

道中つくしが群生していました。

f0096416_15221360.jpg

そして、写真がぼやけていますがアスパラガスが生えているのを発見!!
雑草の中(汗)たくましく育っています♪
およそ小指ほどの太さと長さのアスパラちゃん!
美味しそうに育ってね

そーいやアスパラ・・・・
食べたいなあ、という軽い気持ちで種を購入したものの
食べられるように育つには2年はかかるとあとで知り(苦笑)
去年はヒョロヒョロ延びる直径1ミリほどのアスパラっぽいものたちを
恨めしげににらんでいたあめいですが
(ていうか、勉強してから買えよ、種。
 苗で購入したらよかったんじゃないの?? ってことですが)
今年は食べられるのかな、アスパラ。
ちびっちょと過ごす日々で、なかなか畑仕事は復帰できませんが
散歩の楽しみが出来ました。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-03-24 15:22 | 農作業

実験実験。

昨日まではちょっと暖かな気候だったのに
今日は一転、窓の外は吹雪です(遠い目)
寒いですねえ

しかしながら。
春の準備は着々と進めなくては、てな事で
相方が実験しております。
f0096416_15455165.jpg

何の写真やねん・・・?ですねえ(汗)
このビニールの中でトマトの種を発芽させてみよう、という実験です。
実はこの写真は第2段階。

第一段階として一番下に水を張った入れ物を用意し、
その上に苗床を載せて発芽を待っていました。
それはもう、ひどいときは10分に1回は「目が出ないかな?」と
覗き込む相方。
出るものも出ないだろうよ・・・
そうこうするうち一週間、ようやく芽が出ました
f0096416_15455249.jpg

微妙に緑色のヒョロヒョロしたものが見えるでしょうか?
実験成功しました!

そんなわけで水を張った入れ物を取り除いたのが今日。
冒頭の写真なのでした。
うまいこと芽吹いてくれたトマトの種。
立派な苗に成長してくださいね!

さてさて、この装置、実はリビングの窓際に陣取っています。
来年のこの季節、この方法は有効かもしれないけれど
いかんせん、きっとちびっちょが歩き出して
蹴倒すに違いありません。
つか、大人のあめいでさえ今回蹴倒しそうでした(苦笑)
来年は違う部屋でしてもらわなくては・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-02-23 15:45 | 農作業

生姜だ~

今日は生姜を掘ってみました。
どきどき。
f0096416_21573195.jpg

ああよかった!
ちゃんと、生姜が出来てる!
ちょっと小ぶりだけど、出来てる~
雑草ぼうぼうの中、よくぞ育ってくれました(汗)

ていうか、生姜、こういう風に出来てるんだなあ、知らなかった。
緑の茎と葉っぱ部分は外、白い部分は土の中です。
スーパーでは当然茎や葉っぱはカットされているから、初めてこういう姿見ました。

さてさてこの生姜、どうしようかなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-01 21:57 | 農作業

稲刈りしました

今年も、この日がやってきました。
稲刈りです!

今朝もしっかりと雨が降り、せっかく乾きかけていた田んぼも
ちょっとぬかるんでしまいましたが。
今日、決行しました。

去年と一緒の方にお願いして、稲を刈っていただいています。
f0096416_2155615.jpg

f0096416_2155657.jpg


今年は1反8畝(「いったんはっせ」って読むそうです)の広さの田んぼ、
1時間もかからずに、すべて刈っていただきました。
その後、お米を乾燥させるために委託先まで移動。
新米がやってくるのはもうすぐです。
わくわくわく。


やっと、今年の稲刈りが終わってほっとした表情の相方。
稲刈りが終わるまではそわそわしていたので、一息ついた模様です。

今日は今年の稲刈りのお祝いに久しぶりにワインを開栓。
あめい製作のジェノベーゼパスタと
相方製作の万願寺チンジャオロースーです。
あめいも一口だけワインも飲んで、今年の稲刈りが無事に終わったことに感謝です。
f0096416_2155680.jpg

[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-12 21:55 | 農作業