新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大仏

f0096416_1143465.jpg

鎌倉大仏です。日本人としてベタは押さえておかねば
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-30 11:43

いざ鎌倉

f0096416_2315492.jpg

相方の叔母様に会いに鎌倉に来ています。
とりあえず鶴岡八幡宮行ってきました
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-29 23:01

今晩は蛍を見に行きました。

夕飯前で腹ペコだったので軽く見に行くという感じでしたが
近くの小川に。

暗闇を舞う蛍。
幻想的でした。

今日はあいにくの曇り空でしたが
夜空にも星が瞬く夜ならもっと素敵?とか
贅沢にも思ってしまうのでした。


蛍のほのかな光は・・・当然写真には取れませんでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-28 22:58 | つれづれ

巡ってました

先週末のことだったそうです。

なんと、あめいの仕事の大先輩が土曜の昼間に
相方の家の近所の蕎麦屋さんに来はったそうです!
なんでも先輩のご主人が急に思い立ったらしく
車を飛ばして1時間で到着。
そばをご賞味されたとか。

そ、そんな・・・
蕎麦屋から車で5分かからないところに
相方の家があったのに・・・
ぜひとも寄っていただきたかった・・・


なのですが・・・
その土曜日、あめいも相方も朝早くに
あめいの実家まで帰ってしまってました(汗)
式場巡りのためです。

レストランとホテル、両方見に行きましたが・・・
あめいと相方は大体意見があったのですが
あめいと両親、またもや意見対立。
まあ・・・ご意見ごもっともでもあり。
お互い間違ってないからなんとも、ねえ・・・

いずれにしろ、そろそろ決めねばなりません。
はてさて。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-27 22:13 | つれづれ

黒豆たち

育苗ポットに植えていた黒豆たちが
発芽してきています。
f0096416_19575396.jpg

よく見ると、黒豆の黒い皮をかぶった芽もあります!

そして、もうちょっと育った段階の苗たち
f0096416_19593932.jpg

本葉がもうでています!

頑張れ黒豆たち!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-26 20:04 | 農作業

家庭菜園収穫祭その1

庭先の家庭菜園もぼちぼち収穫の時期となってまいりました。
f0096416_19172466.jpg

今回はきゅうり1本、なす二本を収穫!
完全無農薬なりー。

これらは結局あめいが実家に持ち帰ることとなったのですが
前日に、お向かいのお家からきゅうりをいただいたので
それを刻んで盛岡冷麺で昼食。
一本丸ごと刻んだので二人ではきゅうりてんこ盛り・・・
が、しかし。
このきゅうりの美味しいこと!
てんこ盛りのきゅうりも、さらっといただいてしまいました。

お向かいの菜園はすんごく立派で美しい家庭菜園。
育った野菜も当然無農薬。激うま。
ああ、菜園のノウハウを習ってみたい・・・

今現在、相方の庭の家庭菜園には
自分達が植えたものやら大家さんからいただいた苗やらで
えらいことになっています。

なす、きゅうり、プチトマト、ジャガイモ、サトイモ、枝豆、万願寺唐辛子、バジル、苦瓜。

ともかく、無事に次々と収穫したいものです。
猿にとられてしまう前に・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-25 18:43 | 農作業

f0096416_17294067.jpg

ハウスのそばに咲きました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-21 17:29 | つれづれ

スベリヒユ

f0096416_19392591.jpg

スベリヒユという草です。ハウスにやたら繁殖してます。
実は食べられる野草らしく食べてみたい、あめい。

が、相方はそんなものは食べたくない・・・
美味しそうに見えない・・・というのです。
でも食べてみないとわからないやん!

スベリヒユに限らず、食べられる野草と聞くと
食べてみたくてウズウズするあめい。
そういうあめいを冷ややかに見る相方・・・

いーもん。
相方がもっている野草料理の本に納豆と一緒にあえる、とあったので
今度作ってみようっと。

でも、スベリヒユ。
ヨーロッパでは栽培してるらしいですよ??
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-20 19:39 | つれづれ

とうもろこし伸びてます

f0096416_19355858.jpg
とうもろこしに水やりしてます。
だいぶ伸びましたね。
とはいえ、とうもろこしたちの発芽率は
相方によると、いまいちなんだとか。

ふーん、なるほどー。
ともかくこのまま順調に育って欲しいなあ、と思うのです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-19 19:35 | 農作業

特設リング?

f0096416_14144477.jpg
鹿対策に相方が張り巡らせたリングです。
ここで戦います(嘘です)

画面見えにくいですが、
画面、真ん中からやや下部分に
白い紐が四方に張ってあるのです。

うーーん、写真では見えにくいですが
まさに、プロレスのリングのように数本紐が張ってあります。
当然、人間の出入りはまさにプロレスのように
紐を上下、ぐっと開いて入場するわけです(笑)

周りの農家の方々はちゃんと獣害対策ネットを張っているのですが
ネットは結構お高く、田んぼをぐるりとめぐらすにはコストがかかりすぎ・・・
米、買ったほうが安いやん!ということになってしまうので
相方はこの方法を編み出したのですが・・・・
コレならコストは四方めぐらせても数百円。
見た目がいまいちですが。
コレで鹿が来なくなったら万々歳です。

さあ、鹿はリングに入ってくるかな・・・
とっととリングアウトしていただきたいものです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-17 14:14 | 農作業