新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハイポ亭、最後の夜

今晩が、今のこのお家で最後の夜です。
明日は新しいお家に引越しします。


思えば今年の3月、
新規就農をこの地で、と思ったはいいけど住む家がなく
どうしたものかとしているうちに大家さんと偶然出会い
貸してもらったこの家。

築何十年ですか?というほどに年代物のお家ではあったけど
日当たりがよくて、風通しがよくて
小さいけれども、それなりに住み心地はよい家でした。

そして何よりも、この家に住むことで
集落の人たちと繋がりができていったことが何よりの成果でした。

この家には入った当初から名前を相方がつけていました。
「ハイポ亭」といいます。

最初、その名前を聞いたとき、いったいそれは何じゃらほい?という響きでしたが
「ハイポ」というのは、写真を焼くときの
(相方はモノクロなら自分で現像する)
定着液のことなんだそうです。
で、この地に定着するように、とそういう名前を付けたそうです、この家。

定着・・・したかな。
うん、したんじゃないかな。
最初の一歩は、二歩目になったかな。

たくさん笑ったり、泣いたり、ケンカしたり
怒ったり、怒られたり、楽しかったり、悲しかったり
いろいろあったハイポ亭でした。


そういや、次の家も名前を相方考えているようです。
どんな家に、どんな生活になるかな。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-30 20:44 | つれづれ

ヤッサの余韻・・・

あめいは勝手に自分の座右の曲はウルフルズの「それが答えだ!」だと思っているのです。
うだうだ迷っているときとかに
ま、いっか、行っとけ!という勢いがつくのです。
というわけで、エンヤコラ明日へ大爆走中のあめいです。

そういや、結婚式の披露宴で使う音楽について
そろそろ打ち合わせがあったりするんですが・・・
ウルフルズは、ちと違うしな(汗)
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-27 22:23 | つれづれ

ところでヤッサです

f0096416_1535941.jpg

ヤッサです。只今ウルフルズ野外コンサートに来てます。四時開演!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-26 15:35

畑には出るもんだ

昨日、今日と家庭菜園の手入れをしています。
秋蒔き野菜たちを植えようと
育苗ポットに種を蒔き
芽が出たものから順次畑へ。

相方多忙につき、家庭菜園に関しては
あめいに任されてしまったわけですが・・・

いえ、あめい、自分で言うのもなんですが
今まで一から野菜育てたこと無いんですよ???
この夏までの家庭菜園は相方主導の下
家の庭先でのんびりする程度だったのですが
今回からは、500㎡の農地を新たに借り、
そこで家庭菜園を展開させようというわけで・・・

というわけで、何にも無い農地に、
いったいどこからどうやって手をつけていっていいのか
まっったく見当つかないですよ。
でも、種まきリミットは近づいてくる・・・
ともかく行かねば、やってみねば・・・


パニック状態でともかく畝を作ったらいいのかとやってはみたけど
本当にこれでいいの?
このまま続けても大丈夫??
つか、何で相方、何も教えないで行っちまったんだ!!もーーー!!


とか何とかやっているうちに
隣の畑のおばあさんや大家さんなど
ちらほら現れてアドバイスしてくれるではありませんか。

畝を作る前に草を引いたり
鍬で土をほぐしたりと、身振り手ぶりつきで教えてくれます。

そうこうしながらやっていくうちに
通りすがりのおばさんやおじさんも
声をかけてくれたり、アドバイスしてくれたりで
どうにかこうにか、昨日今日で
大根、小松菜、白菜の苗の植え付けを終えました。
無事に根付いてくれるといいけど・・・


昨夜、そんなこんなを相方に報告していると曰く
「畑にも出てみるもんやね」
「今日一日で何人と話できた?」とな。


畑にぽんっとひとりで出されたときはどうしようかと
不安でしょうがなかったけど
周りの人が親切なので、どうにかやっていけそうです。

しかし相方よ、知ってること教えてくれといてもよかったやん!
皆様に教えてもらったりできたのはいわゆる
「結果オーライ」ってやつですよ!


そういや、画像無しです。
決してよぼよぼの畝が恥ずかしいとかではなく
(いや、恥ずかしいですが・・・)
携帯の充電器を実家に忘れました・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-25 14:23 | 農作業

めきめき進んでゆきます

昨日は披露宴会場にて打ち合わせでした。

打ち合わせ前に相方のご両親と昼食。
ああ・・・あめいは料理が気に入ってここに決めたのですが
ご両親はこの会場、料理、雰囲気、気に入ってもらえたかな・・・
どきどきどき。

その後、相方とご両親の衣装合わせ。
相方・・・前々から黒にする!と断言してましたが
やはりというか、迷うことなく黒のスーツを試着、即決定。

・・・・いや、別に淡い色のスーツが似合うとは思わないけど
だからといって黒では、いつもいつも黒Tシャツ着用だし代わり映え無い感じ・・・
黒に近いシルバーグレイのスーツとか似合うと思ったんだけど、却下され。
相方のお母様とあめいで大ブーイングだったのですが。
・・・致し方ないですな。
普段は見られない姿というのもみてみたかったんですが。

その後、披露宴メニューをシェフと打ち合わせをし
招待状などの小物をちょっと決めたり
今後の予定を聞いたり。

そして夕方、今回、相方に山から下りてもらった
大きな理由のひとつである、教会での説教を受けに行きました。
本当は1時間のお話を2回受けないといけないんだけど
無理を言って2時間で1回のお話にしていただきました。

この教会は、披露宴会場の紹介で縁あったのですが
牧師様も話しやすくて、
和やかに話を進めていただきました。

話の内容はなかなか身につまされるところが多かったです。
あめいに響いた言葉たちは、ぼちぼちと書いていこうかな。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-23 17:47 | つれづれ

秋の足音

昨日、おとつい、とお客様が
相方の住む京都の山奥にいらっしゃいました。

おとついは、近所のお社や滝を探検に
昨日は近くの蕎麦屋やカフェにと、あちこちめぐってみました。


今日は、秋蒔きの野菜を植える準備。

ところで・・・だいぶ秋の足音が近づいているようです。
地元のかたがたは、お盆を過ぎると秋の気配だとおっしゃってましたが・・・

まさに今晩など、外の鳴いている虫たちはめっきり秋です。
ウマオイ、鈴虫、コオロギなど・・・
ああ・・・秋です。
まだあついけど。

しかし、聞き覚えのある秋の虫の声の中で、ひとつよくわからない鳴き声が。
工事中のようなガチャガチャした声・・・
これはひょっとして・・・・
「がちゃがちゃがちゃがちゃクツワムシ♪」の
クツワムシの声なんだろうか???
どーきいても「がちゃがちゃ」としか聞き取れないし、ひょっとして・・・

初めてクツワムシ(?!)の声を認識した、今晩なのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-19 21:21 | つれづれ

黒豆の花

f0096416_18514812.jpg

黒豆の花が咲きました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-17 18:51

スズメバチの巣が!

お盆に、契約を終えました。
新たにお家を変わることとなったのです。
今すんでいる、6畳二間、プラス2畳一間の平屋の家から
2階建てのおうちに・・・
しかも、同じ集落内。
よかった、よかった。


ところでそのお家。
築10年ほどですが、あまり住んでなかったため
なんと、換気扇にスズメバチが巣を作っているというではないですか。
まだ小さいらしいけど・・・早めに取っておかねば!

ていうわけで、相方は役所で防護服を借りて着込み
いざ、戦うぞ!と意気込んだ矢先
蜂の巣を処理するとお知らせしに行ったら
お隣さんのおじさんが、これくらいならすぐやで!と
スプレーひと吹き、あっという間にやってしまったと。


あめいは危険なのでその様子を見に行くことはできませんでしたが・・・
すごいぞ、お隣のおじさん!
ていうか、防護服を着た相方、ちょっと見てみたかったぞ!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-16 21:52 | つれづれ

盆祭り

本日、あめいは酒に酔っています。

集落の盆祭りに行ってきました。
挨拶、挨拶。

そして挨拶の後
ビールの差し入れをいただく・・・
てな具合で、酔っ払いのあめいです。

相方が村の用事のときにかなりな酔っ払いっぷりで帰ってくるのが
よーくわかりました。
皆様、まあ飲みなさいとぐいぐい勧めてくださるのです。

しかしながら、婦人会へのお誘いなどもいただいたり
有意義な盆祭りなのでした。

酔っ払いなので、もう寝ます。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-15 21:58 | つれづれ

焼きモロコシ

f0096416_22591423.jpg

今日はお客様がいらっしゃいました。七輪で焼きモロコシにチャレンジ!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-12 22:59