新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芋たこなんきん最終回

芋たこなんきんが最終回となってしまいました・・・
もう、大号泣。

学生の頃から、父の本棚にあった田辺聖子さんの作品をいくつか読み
その柔らかな、しなやかな強さを持つ女性たちの
生き様を痛快に描いていらっしゃって、大好きになりました。
田辺聖子さんの描く関西は、なんだかとても暖かいのです。

古い作品はまだまだ読めていませんが
ここ5,6年に刊行された本は、だいたいは読んだかと。
全集はこれからぼちぼち読み進めていこうとしています。

そんなこんなで、NHKの朝の連ドラが田辺聖子さんの半生がモデルとあっては
ぜひとも、見なくてはならなかったのです(笑)
藤山直美さんも大好きな女優さんでしたし・・・

全150回くらい放送があったのでしょうか。
多分、200回くらい見ました。
朝と、お昼の再放送が見れるときは両方見たので(笑)
ほぼ、お昼でしたが。


今日の最終回、カモカのおっちゃんのお葬式。
もう、大号泣しました。

相方とあめいが結婚した時期とも重なって
このドラマの夫婦像が、理想の夫婦像として
目標となり、励みとなりました。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、考えたり。

あめいが熱く見ているので、相方も一緒に見ていたのですが
相方もたまに、カモカのおっちゃんが、こない言ってたやろ、と
二人で話したりも、よくありました。


こんな本があります。
残花亭日暦
田辺 聖子 / / 角川書店
ISBN : 4041314348
スコア選択: ※※※※※
カモカのおっちゃんとの別れの日々を描いた日記です。せつない。


田辺聖子夫妻のような、
芋たこにおける花岡町子夫妻のような
そんな二人になれたら、と。
あめいはまだまだへなちょこなので、
もっと、強くてしなやかな女性となりたいのです。
魅了的な女性だからこその、楽しい夫婦。
努力しようとも!

・・・相方から、まずは部屋の掃除から、と突込みが入る恐れが・・・(汗)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-31 21:55 | つれづれ

春を聴く、観る

f0096416_20413098.jpg

庭の桜の様子です。
まだほとんどが固いつぼみですが
一部、写真のようにふっくらしたつぼみを付け始めました。
そのつぼみを、わしわしと小鳥がついばんでゆきます。

なので、日中は鳥の声が絶えません。
ウグイスも、よく近くまで来るようです。
声はすれども姿は見えず・・・・
ほけきょ。

花が咲いて、小鳥が鳴いて
ああ、冬を、越したのだな、と。


今年の冬は暖かだったけれど
それでも、ここに住んで初めての冬を越して
また、春は始まりの季節です。
忙しくなりそうです(^^)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-29 20:41 | つれづれ

何の花でしょうか?

f0096416_21334134.jpg

2,3日、あめいは実家に帰っていたのですが・・・
その間に、なんとハウスを新たに2棟貸していただくことが決定しました。
それで、今日ご挨拶に二人で行ってきました。

ハウスが増えてうれしいのですが
ただ・・・借りることが出来た経緯は「高齢化」。
もう、農作業は無理だろうということからなのです。
ありがたく借り受けて、土地を活かし続けることが
あめいたちの引き受けたこと、出来ることなのです。きっと。
大切に使わせていただきます。
持ち主の方のように立派な水菜、作りたいです。


写真の花は水菜の花です。
葉っぱ部分を見たら、確かに水菜ですね(笑)
今、春真っ盛り。
植物が花をつける季節、水菜も例外ではありません。

午後、あめいが家で袋詰めをしていたら
相方が帰ってきて、「たまにはお花をプレゼントするよ」と。
・・・・って、水菜ですやん!
なかなかいいでしょ?と、相方、花瓶に挿していました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-27 21:33 | 農作業
しばらくは資材が足りなかったり雨が続いたりで
ビニールハウス建てはもっぱら相方のみ従事していましたが・・・
やっと、骨組みハウスがビニールハウスとなるということで
久々のお手伝いとなりました。
f0096416_19502441.jpg

これが昨日の段階。
ハウス側面のビニールは張れましたが、青天井です
f0096416_19502463.jpg

そして今日、何とか天井部も張りましたよ!

天井部分を張るのは結構大変でした。
なんといっても35m×7メートルものでっかい一枚のビニール(かなりな重さ)を
広げて、固定していくわけですが・・・
よりによってそういうときに限って風が吹いて
ビニールがバッサバッサとあおられたり
ちょっと固定しようと器具を使ったらビニールに傷が付いちゃったり(泣)
一筋縄ではいきませんでした。

それでも何とか、天井を張ってビニールハウスっぽくなりましたよ!
・・・・・・・・2棟のうちの、1棟のみですが。
次こそはもっと上手に張れるはず、です!
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-22 19:50 | 農作業

種を、蒔こう

なんと、このブログを初めて1年たちました!
早っ!

ちょうど一年前の文章を読んで、気恥ずかしいような
懐かしいような気分になりました。
あのころ、まだ、ここに住むことが決まってもおらず
相方と結婚するとかはまだ決断もしていなくて
農業もやっていけるのか
今の仕事はどうしようか
色々と迷いがあって・・・・・

今、ここにいて
相方と結婚して
農業を手伝っている自分がいて。
f0096416_221723.jpg

今日、あめいは初めて種まきをしました。
きれいに蒔くのは難しくて
ちゃんと育ってくれるのかなって不安もあるけれど・・・・

また、種を蒔いていこう。
野菜たちや、私たちの未来の種を。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-20 22:17 | 農作業

ホワイトデーです

ホワイトデーです、ガトーショコラです。
f0096416_226030.jpg

ホワイトデーですから当然相方が作りました。
表面はさくっと、中はしっとりと完璧な仕上がり!
やっほう!

昼間に役場のかたがいらっしゃって、4月から入団する
相方の消防団の衣装を持ってきてくださいました。
ハッピなのかな、と思いましたがどうやら違う様子。
着てみて欲しかったのですが,私があまりにも物見高い様子なので
へそを曲げて、まだ着ない!とか言い出しました。
早く着てみたほうがいいと思うんだけどなあ
サイズが合ってるか確認しないとねえ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-14 22:05 | つれづれ

ブルーベリー植樹

遅ればせながら、寒い日が続く今日この頃。
ずっと、楽しみにしていたことを決行しました。
ブルーベリーの植樹です
f0096416_1361577.jpg

ただ単に、べりー好きなんです、あめい。
なので、どうせなら食べたいもの、植えたい、とずっと思っていて
植えられる土地を相方が借りてくれたので
春、この時期に植えることにしました。
合計8本。

本当が秋に植えたほうがよかったようですが
結婚等でとても手に負えないと判断したので今、なのです。
ちゃんと根付いてくれたら、実を収穫できるまで
多分2.3年はかかります。
ゆっくりと、待ちましょうとも。

f0096416_1361590.jpg

その後、相方がブランデーケーキを焼いてくれました。
彼の中で今、ブランデーケーキがブームです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-10 01:36 | 農作業

段ボール堆肥、復活

昨日は20度近くの暖かな気温だったのに
今日は10度近く。
なんなのでせう、今年のお天気は・・・

今日は農作業はお休みにしたので、細々やりたかったことを。
f0096416_22102719.jpg

これもそのひとつ、ダンボール堆肥復活です。

「現代農業」という雑誌(この雑誌の存在を知ったのは相方が就農してからですが)に
以前、載っていたのです。
いつの号だったか・・・調べておきます(汗)

ダンボールの角や辺をすべて表裏ガムテープで目張りして
底の部分はダンボールを二重にしたりなど、若干、箱を強化した後
堆肥を入れ、米ぬかを入れて完成~
蓋はあめいが着なくなったシャツを使っております。

後は生ごみを入れ、入れるたびに米ぬかを一緒に混ぜてやれば
生ごみを分解してくれる・・・というものですが
以前、失敗しましたので、リベンジです。
敗因は生ごみを入れるたびに米ぬかを一掴み入れねばならないのを
忘れていた事と、あめいがまだ結婚前だったので
連日かき回す(空気を入れる)ことが出来なかったこと
などなどが原因かと。


今回は生ごみが立派に堆肥になってくれるといいなあ。
調子がいいと、堆肥がホカホカして、ああ・・・微生物が頑張っているなあと
楽しくなるダンボール堆肥。
ごみ軽減と、家庭菜園の土の改良になどなど
野望の満ち溢れたダンボールなのでした。


3/9追記
asuma-sun様からの情報にて
ダンボール堆肥の情報が
>現代農業は2003年10月号や2005年の10月号に記載
されているとご指摘していただけました、感謝です。
ちなみにあめいは2005年10月号を参照しました♪
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-06 22:10 | 農作業

早めの雛祭り

f0096416_22201936.jpg

ちょっと早めですが・・・
雛祭りの日は二人とも出かけてしまうので
今日、祭りを。

とはいえ、ミルフィーユを焼き(若干、不細工なのはご愛嬌)
梅を飾ってみただけなのですが。
春ですねえ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-01 22:20 | つれづれ