新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また秋刀魚( ≧∀≦)

今日もまた秋刀魚です(笑)
f0096416_21353268.jpg

がっ、ちょっと今日は違います。
何がっていうと、加熱の手段が(笑)
今日は炭火です!

昨日、今日とあめいの友達が遊びに来てくれたので
お昼ごはんは秋刀魚を七輪で焼こう!ということに。
12時近くから小雨がぱらつくお天気で
ようやくご飯にありつけたのは1時半過ぎでしたが(遠い目)
それでも炭火で焼く秋刀魚は絶品!
焼きおにぎりや万願寺唐辛子、さつまいもなども焼いて
真昼間からすっかり、まったりしてしまいました。

そういや今日は平日なのでした・・・
あめいの友人は休暇をとってきてくれたので、いまいち感覚がわきませんでしたが。
平日昼間にのんびりな昼食。
たまに、こんな贅沢もあり、ですよね???
休日は働いてますから・・・・(笑)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-25 21:35 | つれづれ

秋の食卓

秋刀魚が焦げたっ!
f0096416_2214148.jpg

秋です(暑いけど)
秋刀魚が今年はお安いです。
我が家も例に漏れず秋刀魚が食卓に上ります♪

秋刀魚のお供に、スダチ。
このスダチは去年、相方が新生活のスタートにと
記念植樹したスダチです。
去年は苗木だったので木の成長のためにと花を落として
実をひとつだけ付けたのですが
今年は実をたくさんつけました、スダチ。
嬉しい秋刀魚のお供のスダチです。

そして大根おろしは「辛味大根」
一見カブのような外見の大根ですが、おろすととても辛いのです。
おろし蕎麦などにぴったりの大人の味。
なかなか手が回らなくて、きれいな大根は出来なかったので
写真は載せられませんが(汗)
自家用で食べるなら、ありかな。
ちゃんと、辛いおろし大根でした。

そしてゴーヤとナスのチャンプルー。
ゴーヤもナスも家庭菜園。

最後ですが今年の新米。


「最近、旬をいただくのって贅沢だなあって思うようになった」相方談。
そうだね~

ただ、農家ですから・・・・
同じ野菜を用いた料理、続くのが宿命なわけで(遠い目)
最近は、「あっまた万願寺??」って言うせりふ連呼な日々ですが。
それもまた、ありです。
秋の始まりを感じる、いつもの食卓なのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-22 22:14 | つれづれ

彼岸入り

暑い日が続きますね。
f0096416_2128379.jpg

それでも庭にはコスモスが咲いています。


さてさてお彼岸です。
ここでまた相方が難問を突きつけてきましたよ・・・・
「おはぎ、食べたい。」
・・・買ってきましょうか??
「それは味気ないと思わないのかい??」とな。

うーーー
あめいも実家暮らしの頃はよく母がこの時期に、おはぎつくってくれましたが
20~30個は一気に作ったので
母、あめい、妹と総動員で人海戦術での作業だったのです。
それを、ひとりで???
少量、作ったことないぞ???


あんこの残りも少ないし、包むタイプに初挑戦せねばならず
首をひねりながら何とか作ってみましたよ。
f0096416_21283728.jpg

ど、どうやら、きなこのおはぎっぽくなったでしょうか。

味はどうやら問題なかったようです。
ただ・・・・・・・
サイズが、でかかった(汗)
以前実家でおはぎを作っていたときは
母が作るおはぎのサイズが大きくて、もっと食べやすい小さいサイズにしようよ!と
よく主張していたあめいでしたが・・・・
自分ひとりで作ったら、すっごい大きいやん!おいおい(汗)

過去の主張をちょっと反省しつつ
お彼岸です。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-20 21:28 | つれづれ

ピカピカ!

きゃー(泣)
肝心のご飯にピントがあってない写真!
f0096416_20333395.jpg

だって写真よりもすぐさま食べることが重要だったのですもの(笑)
昨日稲刈りしたお米、今日食卓に上りました!!

お米の乾燥、結構混雑していると聞いていたので
日にちがかかるかなあと思っていたのですが
思いがけなく今日出来上がったと連絡が。

早速精米後、炊いてみました。
きゃー
お米がピカピカしてる!!
おいしいーー
自画自賛ですが(汗)美味しい!!

普段相方は白ご飯は食べないのですが(ふりかけなどの味付けが要)
今日ばかりは白ご飯でもりもり食べています。
「ご飯、美味しいと思ったことなかったけど・・・美味しい」と。
去年作った「どんとこい」も、美味しいと思ったけど
今年の「コシヒカリ」は格別のようです。
出来立てをいただける、というのは農家ならではですね。


妊婦生活ももう8ヶ月となったあめい。
腹が出てきて胃が押されるのか今まで通りの量、食べられないのですが
今日ばかりはご飯の美味しさに
おかわりを悩んでしまいました。
そんな様子のあめいを見て相方は
「今日という美味しさをいただくのだよ」と。

いただきました。ごちそうさま。
おいしかったね。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-13 20:33 | つれづれ

稲刈りしました

今年も、この日がやってきました。
稲刈りです!

今朝もしっかりと雨が降り、せっかく乾きかけていた田んぼも
ちょっとぬかるんでしまいましたが。
今日、決行しました。

去年と一緒の方にお願いして、稲を刈っていただいています。
f0096416_2155615.jpg

f0096416_2155657.jpg


今年は1反8畝(「いったんはっせ」って読むそうです)の広さの田んぼ、
1時間もかからずに、すべて刈っていただきました。
その後、お米を乾燥させるために委託先まで移動。
新米がやってくるのはもうすぐです。
わくわくわく。


やっと、今年の稲刈りが終わってほっとした表情の相方。
稲刈りが終わるまではそわそわしていたので、一息ついた模様です。

今日は今年の稲刈りのお祝いに久しぶりにワインを開栓。
あめい製作のジェノベーゼパスタと
相方製作の万願寺チンジャオロースーです。
あめいも一口だけワインも飲んで、今年の稲刈りが無事に終わったことに感謝です。
f0096416_2155680.jpg

[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-12 21:55 | 農作業

稲刈り準備!

f0096416_1440379.jpg

もうすぐ稲刈りです!

本当は今週末にする予定だった稲刈りですが
今朝方結構しっかりと雨が降ったり・・・諸般の都合で
来週になりそうです。

稲刈りは去年もお世話になった戦車(の様な稲刈り機)に
今年もお願いするのですが
たんぼの4角だけは機械が入りにくいので
人力で刈り取ることに。
だいたい1m×2m四方くらいずつでしょうか。

去年はあめいも刈ったんですよ、この時期。
今年は腹がつかえて無理です。
なので相方が一人で作業を。

新米もうすぐです。
今年の出来はどうかなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-08 14:40 | 農作業

母、来たる

今週月曜から水曜まで、あめい母が山にやってきてくれました。

今回母が来てくれたことに、あめいは一つ、かけていたのです。
それがこれ。
f0096416_9445959.jpg

・・・・なんじゃらほい?ですよね。


実は。
家庭菜園などに植えていた唐辛子(鷹の爪)がそろそろ熟してきて
真っ赤になってきました。
そこで。
前々から相方が作りたい作りたいといっていた
(しかし彼は自分で作る気無し。あめいに丸投げ)
「吊るし唐辛子」に挑戦・・・・したかったのですが。
これ、わらを縄に縒る、という工程が必要なんですが。
わらを縒る、てなことは今までの人生、全く遭遇したことございません。
・・・・・・・・・。

まさにそんな時に母が山にきてくれるということになり。
あめい母はひょっとして出来るんじゃないか、
編み物、昔、得意だったし、田舎生まれの人だし、ひょっとして。

で、見事的中。
ほいほい縄を縒ってくれましたとも。
上に掲載の写真、上があめいが縒ったもの。
下が母。
違いは歴然です。


f0096416_9445925.jpg

そんな調子で出来たのが「吊るし唐辛子」これです!

当初は縄を縒るということが出来なかったあめいも
ちょっとづつコツをつかめたようです。
何とか一人でも製作できるように。


そんなわけで
あめい母は昨夜帰途につきました。
きっと、娘にこき使われて疲れたことでしょう(汗)
ありがとうね、母!
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-06 09:44 | つれづれ

干し野菜作ってみました

f0096416_21585868.jpg

赤く熟した万願寺の行く末に色々試行錯誤する今日この頃。
ジャム作りも、保存ビンがなくなってきて
冷凍するにも、どーしたものだろうと、うろうろ迷っていたのです。


そんなとき相方が近所のベテラン主婦の方に
「余った万願寺は干すとよいよ。 
 ドライトマトみたいに、パスタとかカレーなどの煮込み料理とかで使えるよ」
という情報を聞いてきました。

そりゃすごい!
ネットで調べてみましたとも
しかも干し野菜、冷凍保存できるそうな。
素敵!


本当は天日干しが一番ですが
このところ雨続きなので断念。
オーブンで作ってみました。

そういえばプチトマトももう枯れかかっていて
収穫は最後に近づきつつあり・・・
以前、大量のプチトマトどーしようとブログに書き込んだら
ドライトマトという手があるとご教授いただいたので
(8/10記・ご教授はおかゆさま)
ついでに作ってみました。

夕食後、細々と作ったので試食は明日以降。
どーなってるかなあ
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-01 21:58 | つれづれ