新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サツマイモ入り!

秋といえばの素材として忘れてはならないもの、それはサツマイモ♪
今年のサツマイモの植え時は、収穫の秋を見越して
・・・あめい、芋ほり出来ないやん、きっと、ってことを見越して
苗の購入は控えたんですよね~

その後、ちょっとだけ苗をいただいたので植えてみましたが
畑の準備もあまり出来ていなかったし・・・ちょっとだけ、収穫できたのでした。
見込み通りあめいはお腹がつかえて芋ほりなど出来る状況ではなかったので
あめいや相方の両親に掘っていただいたのですが・・・
ちょこっとの収穫だったので、なんだか申し訳なかったです(汗)
来年は、植えられるかなあ、サツマイモ。

そんなこんなで、今年のサツマイモは早々にあきらめていたのですが
なんとお隣さんが、それはもう赤ちゃんの頭くらいはありそうな立派なサツマイモを
大量にくださったではないですか!
こりゃすごい、なんか楽しいことをせねば♪

f0096416_19552457.jpg

てなわけで作ったのがこれ。
超簡単サツマイモケーキです!
ん~、芋の姿が写真では見えない(汗)
ホットケーキミックスを使ったので混ぜるだけのお手軽ケーキとなりました。

相方のお母さんはお正月用に「きんとん」を作るわ!と仰ってました。
あめいはサツマイモはまだ残っているので
どーしようかなあ、とまだ思案中です。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-29 19:55 | つれづれ

栗しごと

あめいの腹もずんずん日に日に大きくなる今日この頃。
農作業も、もう厳しくなった昨今
あめいの両親や相方の両親が応援に来てくれています。

今週は相方のお母さんと栗を渋皮煮に。
f0096416_1932597.jpg

いただいた栗を贅沢に炊きました。
多分2キロぐらいはあったかと・・・(計るの忘れた・汗)
4つのビンにたっぷりと仕上がった渋皮煮。

秋だなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-22 19:32 | つれづれ

実りの秋がやってきた!

週末は、あめいの両親が遊びに我が家にやってきました。
遊び・・・というか、色々世話を焼いてくれました(汗)
ハイテンション気味の母に圧倒されつつ・・・

ちょうど秋の味覚が出揃う時期と重なったので
一緒に収穫に出向きました。
モロッコインゲンを2時間ほど収穫したあと(これは出荷用)
自宅用に相方が植えていた黒豆を枝豆で収穫!
f0096416_20504852.jpg

取れたてをすぐ湯がいて早速いただきました!
うぉ!こ、これはとっても美味しい~
実は、この近辺は黒豆の産地なので今、枝豆が最盛期なのです。
まさに旬です、わーーい♪
写真はぼけているけど・・・

また、日を改めて家庭菜園にほったらかしにしていた
(ある意味あきらめていた・汗)サトイモやサツマイモも収穫。
とっても楽しみにしていた芋ほりです♪
あめいは芋ほり体勢は腹が苦しいので見ているだけでしたが・・・
(もう、9ヶ月となりましたよ・・・)
f0096416_20504939.jpg

サイズは小さいけど、意外と育ってるやん!
嬉しいな♪

そしてやはり秋の味覚の代表格、栗です~
f0096416_20504974.jpg

すっごく立派な!!

実はご近所のお年寄りにいただいたものです。
かなり強引??に・・・・
このおばあさんが駅まで行きたいので送ってくれないか?といわれたので
駅まで車でお送りしたのですが・・・
おばあさん、お礼にとお金を渡そうとするんですよね(大汗)
そんなもの受け取れませんしね。
なので・・・とってもずうずうしいのですが、
作ってらっしゃる栗でいただいてしまいました(汗)
たっぷりいただいてしまい、逆に悪かったような・・・

そんなわけで、実りの秋が一気にやってきた感です。

今日、かえって行った両親は荷物が重いなあと笑いながら
秋の味覚を一部持ち帰ってもらいました。
いいタイミングでよかった~

しばらく実りの秋の収穫物を色々、実感できそうです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-14 20:50 | つれづれ

運動会日和

f0096416_2124315.jpg

すっきり晴れ渡った本日。
地域の運動会です。

なんと5年ぶりとなる運動会。
老いも若きも奮って参加!です。
「老い」がどうしても多いのですが・・・
小中学生は10名くらいでしょう。

定番の徒競走、金輪回し競争(金輪を棒を使って転がすあれです)から
タバコ点火競争(吊るした蚊取り線香からくわえタバコで点火するという・・・)
ビン釣り競争(ビール瓶の口に糸の先に釘をつけた釣竿で吊り上げるのです)
ラムネ早飲み競争、
ビール早飲み競争(相方、喜んで参加)と、
独創的な競技が午前中いっぱい繰り広げられました。
その昔はおばあさんたちの手押し車競争があったそうです・・・
杖の代わりに使ってらっしゃる手押し車で徒競走・・・
全員参加型のアットホームこの上ない運動会です。


ともあれ無事に終わった運動会。
すぐさま懇親会の開催です。
発注されていたオードブルなどを囲んで酒宴のスタートです。

ビール、日本酒飛び交う中
相方はグイグイ杯を重ねてゆき・・・
午後3時にはすっかり出来上がってしまいましたよ、相方・・・

帰宅後はベッドとトイレを往復して唸っています。
今現在も(夜10時・汗)
ほろ酔いではなく悪酔いしたようですね・・・

懇親会の席上、地域の皆様にお酒を飲んでわいわい交流する相方を
多くの方にほめていただいた(?)のですが
帰宅後くだを巻いている相方はお見せできません・・・

そんなわけで、初めての地域の運動会は
運動会よりもその後の懇親会と相方の酔いっぷりが
やたらと印象に残った1日となったのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-07 21:24 | つれづれ

鹿肉貰ったど~

今日は近所の神社の神事のため、相方は午後から出かけてゆきました。
そして帰ってきた相方は、かなりのほろ酔い気分。
お神酒をいただいて上機嫌です。

相方いわく。
新しく知り合いになった方が猟をする方で
鹿肉をいらないか?と聞かれた~、と。
どうしようか迷ったんだ~、と。
も~酔っ払いなんだから・・・

鹿肉、うわさには聞くし
実家暮らしの頃、外食で食べたことがあるかなあっていう
ぼんやりした記憶しかなかったので、
一度食べてみたいかも、とも思っていたのですよ。

まあ酒席の上のお話なので・・・と、あまり気にも留めていなかったのですが
なんと早速!!!
鹿肉をいただいてしまいましたよ~!!
背中のお肉を、2キロも!!!
こりゃすごい!
生肉はじめてみた~
血が滴ってる・・・・(汗)


念願の鹿肉でしたが、実際、調理など当然したことございません。
慌ててネットでいくつか鹿肉レシピを調べてみたのでした。

煮込み料理がいいのでは?!と、相方はしきりに主張していましたが
いただいたのは、もはや夕暮れ、今から調理は無理だしなあ・・・
調べてみると、薄切りにして焼肉としても食べるとあるではないですか。

なので、3~5ミリくらいの薄切り(?)にして、
作り置きをしておいたバジルペーストを擦り込んで30分ほどなじませて
フライパンで焼いてみました
f0096416_20385833.jpg

恐る恐る食べてみると・・・
!!!
柔らかい!!美味しい!!!
赤身がすっごく美味しくて思わずワインが呑みたくなる(笑)

鹿肉について、伺っていた噂で多かったのは
・肉が硬い
・肉が臭い
どうしてもそういうイメージが先に立っていたのですが
ごめんなさい、美味しいではないですか。
美味しい部位をいただいたからかしら、ホントびっくりです。

まだまだお肉はたっぷり残っています♪
どうやって食べようか、楽しく思案いたします。



鹿肉を食べた相方がポツリと
この鹿、俺が植えた黒豆を食べたやつやろか・・・と。
そ、そうなんかな???
美味しくいただきました、南無~
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-06 20:38 | つれづれ
秋の夜長ですね。
とはいえ、相方はとっとと寝てしまいました。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-03 21:56 | つれづれ

フライドグリーントマト

ビニールハウスにひっそり植えていたトマト。
手が回らなくて放置していました・・・
そして今。
野生と化した枝が地を張っています・・・
とてもお見せできません・・・

実が付くとは思っていなかったトマトたちですが
野生と化して、ある意味元気よく青い実をつけています。
ただいかんせん地を張っているので無事に
赤く熟してくれるのか、微妙・・・
芋虫に先に食われている・・・・

そんなわけで、青い実のまま、もいでみました。
f0096416_20485981.jpg

さてさて。
青いトマト、どうやって食べようかな。
調べてみると、ピクルスにしたり、サラダにしたり
カレーに入れたりする模様。
そんな中見つけたのがフライドグリーントマトなるものでした。
要は、フライ衣を付けて揚げると言う調理法。
それにしてみよう!!
f0096416_2049036.jpg

こんな感じです。赤いのは赤万願寺の天ぷらなり。

で、いざ食べてみると。
飛びぬけて美味しいーーーというわけでもなかったのですが(汗)
悪くは、ないかな~
野菜のフライとして単品で食べるというよりも
たとえばトマトの間にチーズやハムなど挟んで揚げる、とか
ハンバーグの付けあわせとか
こってりしたものと一緒に食すのが好みかな、という結論に落ち着いたのでした。

さて・・・
青いトマトがしばらく収穫できそうですが
挑戦は続きそうです。
青いトマトの美味しい調理法、ご存知ではないですか?

ところでフライドグリーントマト。
このタイトルの映画があるそうですね。
なんとなくタイトルだけ聞いたことがあったような気がしていましたが・・・
レシピを調べているときにいくつか
この映画に感動した、というコメントを見かけました。
フライドグリーントマトはアメリカ南部の料理らしく
映画の舞台もここだとか。
一度見てみたくなりました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-03 20:48 | つれづれ

生姜だ~

今日は生姜を掘ってみました。
どきどき。
f0096416_21573195.jpg

ああよかった!
ちゃんと、生姜が出来てる!
ちょっと小ぶりだけど、出来てる~
雑草ぼうぼうの中、よくぞ育ってくれました(汗)

ていうか、生姜、こういう風に出来てるんだなあ、知らなかった。
緑の茎と葉っぱ部分は外、白い部分は土の中です。
スーパーでは当然茎や葉っぱはカットされているから、初めてこういう姿見ました。

さてさてこの生姜、どうしようかなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-01 21:57 | 農作業