新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盆踊りの将来を思う??

もう8月も半ば。
日本のあちこちで盆踊りが開催されているのでしょうか。

あめいの住む集落も今日が盆踊り。
消防団が出店を出すために、昼間からコツコツ内職したり
(金魚すくい等の「ポイ」の紙を張ったりするらしい)
相方当然駆り出されて、夏の風物詩が準備されてゆきます。

あめいはちびっちょと7時半から8時ごろまで見に行ってきました。
初めてのちびっちょの夜遊び…
しかしやはり、いつもおねむの8時すぎにはぐずり始めて終了、でした。


ところで小さな集落の盆踊りですが
毎年だんだん参加者が少なくなっているらしく。
こういうところにも高齢化の波はじわじわと感じられます。
この盆踊りを盛り上げようと、
「参加者の浴衣大歓迎!ドリンク1杯サービスします!」とのチラシが。
実際行ってみたところ、集落の役員さんはじめ消防団の半数は浴衣姿です。
去年より明らかに浴衣率高めです。
ドリンクのためではなく(汗)皆さん盆踊りを盛り上げようとしてらっしゃいます。

いずれあめいたちも集落の役が回ってくるとは思うのですが
あめい、フライング承知でちょっと心配してます。
あめい・・・・・・・浴衣を着る自信がありません(遠い目)
浴衣は持っているのですが、実家暮らしのころは母に着せてもらってたし。
そしてもっと心配なのは相方。
浴衣、持ってませんから(苦笑)
女物の浴衣はだいたい仕組みは分かっているのですが
男物の浴衣、あめいさっぱりわかりません。
どうしたもんだか・・・・

いや、ないものをとやかく言うような人たちではないのですが
やっぱ、祭りは盛り上げないと。
つか、いったい何の心配をしてるんだかのあめいでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-08-15 22:29 | つれづれ
f0096416_2283712.jpg

なんと立派なトウモロコシ!
今朝、ご近所さんがたくさん下さったのです~♪

とうもろこし・・・・・・・
ええ、我が家の家庭菜園でも植えてましたよ、はい。
でも・・・・・・
2週間ほど前、猿の襲撃で全滅しました(怒)
明日収穫、と思っていたらその日の夕方に・・・・(遠い目)

その時、たまたま近くにいたオジサンが猿を追い払ってくださったようですが
時すでに遅し…
オジサンはこの事実をどう伝えたものかと悩んだそうです。

なぜなら。
あめいが去年、大切に育てていたジャガイモを猿に襲撃され
あまりの惨状に畑の真ん中で大号泣したのですが
その話。
集落中に知れ渡ることとなり…・(遠い目)

今回トウモロコシがこのような目に会い、あめいが悲しむであろうと
気を使ってくださったのです、はい。
悲しい連絡ではありましたが
気を使っていただいたことが恥ずかしいやらありがたいやらでございました。
ここまで、2週間前のお話。

で、昨夜。
相方が猿を追い払ってくれたオジサン宅へ消防団の見回りで回ったとき。
トウモロコシの話となり…・
あめいはずいぶん悲しんだであろう、
うちのトウモロコシを分けてあげよう、という話になったそうです。

そんなこんなで今朝やってきたトウモロコシ。
早速お昼ごはんに焼きトウモロコシをしましたとも。
ぷりっと粒ぞろいのジューシーなお味。
美味しい~~

そして何よりもお心遣いが嬉しい味です。
猿には限りなく腹が立ちますが
それ以上に周りの方々のご厚意で失ったもの以上のものをいただいてしまった
うれしい一日でありました、感謝。
そういや先述のジャガイモの時も不憫に思ってくださった人々に
立派なジャガイモをいただいたなあ・・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-08-02 22:08 | つれづれ

夏☆真っ盛り

日々暑いですね!
おや、もう8月でしたか…・

このところ、夏野菜とちびっちょにてんてこ舞いです。
最近夏野菜は、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ナス、万願寺とうがらし
その他コマゴマこまごま・・・

そして黒豆の枝豆ですよ、ええ、枝豆。
早生の品種でタンクロウというものですが
枝豆の出荷って大変ですねえ、思いが至りませんでした、いままで。
いや、機械もあるらしいですけど。
量からいって、手作業です、はい。

枝豆を枝からもぐ作業、選別作業、袋詰め作業…
手間暇がかかることかかること。
相方の実家、あめいの実家から援軍が(両親)やってきて
なんとかできていますが…来年はもうやりたくない………・
子育てしながら、は厳しい作業です(汗)

ちびっちょはハイハイも達者になり、一昨日とうとう、つかまり立ちをし始めました
あめいはお家の中で野菜の袋詰め等の作業をしていますが
ちびっちょ、自分で動き回れるようになりウキウキ仕事の邪魔をしてくれます(苦笑)
これもまた成長。喜ぶべきか・・・(遠い目)



f0096416_2227698.jpg

そういえば、これはブログにと撮っていた写真。
7月の半ばですが…(大汗)

その日の朝はちびっちょが珍しく、ぐっすり眠っていてあめいは一人で朝5時半起床。
(普段のちびっちょは朝5時前に微笑みながら蹴り込んで起こしてくれる、ふぅ)
相方が玄関先に出ないか、というので出てみると…
干していた安全靴をよく見てみたら、セミの抜け殻が
そしてさらによく見るとセミが留まっているではないですか。
すごいぞ保護色。最初気がつかなかったぞ。

写真向かって右の靴の靴紐付近に抜け殻が
同じ靴のやや下付近にセミが。
これは…今朝、脱皮したばかりの個体ですね、きっと。
もう朝なのですっかり茶色になってますが。

しかし靴を干していたのはコンクリートの上。
どこからやってきたのでしょう、脱皮前のセミは…
イメージとしては木の下からぼこっと出てきて
そのまま木に登って脱皮、って思っていたのですが
よく他のセミが脱皮している庭からは5メートル以上は離れているし。
てくてくやってきたのでしょうか、謎です。

セミ的には普通なんですかねえ。
何といってもセミ談義は全く頭に残らないあめいなんで
(何とかゼミの鳴き声はこう、とかいう・・・・)
以外と普通なのかもしれませんが。

そんなこんなで夏を過ごしています。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-08-01 22:27 | つれづれ