新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:とうもろこし ( 5 ) タグの人気記事

夏のお楽しみ

農家の、ひそかな(?)楽しみの一つに
出荷は出来ないけど自家用に美味しいものを育てる、ということがあります。
そーいう楽しみの部分もないとね、このお仕事は~(苦笑)

f0096416_21411269.jpg

そんな訳で、今年は完全無農薬とうもろこし、作ってしまいました~
もちろん相方が作ってくれたものを、あめいは何もせず食うだけですが(爆)

いやはや、もちろん美味しいとうもろこし!
ビバ!夏!!でございます。



今年のとうもろこしは、あきらめかけていたのですよ、あめい。
あめいは入院生活していたし、そのあともいつ出産になるかビクビクしていて
自家用にちょっとしか植えていないとうもろこしのタイミングに
果たして自分はうまく乗っかることが出来るんかなあ・・・
そもそも例年通り(汗)猿に食われたら元も子もないし、と。
まあ、いいんだけど、来年のお楽しみにするしさー、と。

思いがけなく今年のお楽しみを食することが出来て、感謝です。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-07-29 21:41 | つれづれ
f0096416_2283712.jpg

なんと立派なトウモロコシ!
今朝、ご近所さんがたくさん下さったのです~♪

とうもろこし・・・・・・・
ええ、我が家の家庭菜園でも植えてましたよ、はい。
でも・・・・・・
2週間ほど前、猿の襲撃で全滅しました(怒)
明日収穫、と思っていたらその日の夕方に・・・・(遠い目)

その時、たまたま近くにいたオジサンが猿を追い払ってくださったようですが
時すでに遅し…
オジサンはこの事実をどう伝えたものかと悩んだそうです。

なぜなら。
あめいが去年、大切に育てていたジャガイモを猿に襲撃され
あまりの惨状に畑の真ん中で大号泣したのですが
その話。
集落中に知れ渡ることとなり…・(遠い目)

今回トウモロコシがこのような目に会い、あめいが悲しむであろうと
気を使ってくださったのです、はい。
悲しい連絡ではありましたが
気を使っていただいたことが恥ずかしいやらありがたいやらでございました。
ここまで、2週間前のお話。

で、昨夜。
相方が猿を追い払ってくれたオジサン宅へ消防団の見回りで回ったとき。
トウモロコシの話となり…・
あめいはずいぶん悲しんだであろう、
うちのトウモロコシを分けてあげよう、という話になったそうです。

そんなこんなで今朝やってきたトウモロコシ。
早速お昼ごはんに焼きトウモロコシをしましたとも。
ぷりっと粒ぞろいのジューシーなお味。
美味しい~~

そして何よりもお心遣いが嬉しい味です。
猿には限りなく腹が立ちますが
それ以上に周りの方々のご厚意で失ったもの以上のものをいただいてしまった
うれしい一日でありました、感謝。
そういや先述のジャガイモの時も不憫に思ってくださった人々に
立派なジャガイモをいただいたなあ・・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-08-02 22:08 | つれづれ

とうもろこし祭~

一時はちゃんと実が成るのか心配されたとうもろこしたち。
f0096416_18152495.jpg

髭(?)がちょっと枯れかけてきてますよね?
本来ならば、相方の計算によると
お盆明けくらいが一番食べごろらしいのですが・・・
ついうっかりスーパーで、同じくらいの髭の枯れっぷりのとうもろこしが売られているのを見て
あ!!じゃあ、もう食べられるんちゃうん??と相方をせっつき
相方は、まあ猿にも狙われてることやし(ハウスの前に住んでいるおじ様・談)
猿にやられる前に食べてみようか・・・と、折れてくれたので
早速一部収穫してみました。

ちょっと早めの収穫だったので、熟れているかどうか不安だったのですが・・・
f0096416_18152438.jpg

いい感じの黄色っぷり!
取れたてならば生でもいける品種らしいので
そのまま、ゆがかずに焼肉へGO!
決して、茹でるのをサボったわけではないですよ??
f0096416_18152470.jpg

そしていい感じに焼けたところで試食!
余談ですが、手前のホイルには
頂き物の無臭ニンニクが・・・これまた美味。

そしていよいよ、とうもろこし
んん!
よく売っているとうもろこしほど甘ーいって感じはないけど
素朴な感じで、うん、食べられる!!
ちょっと収穫には早いし、
肥料もあげてないから(もともと、余分な肥料を吸わせるために植えたから)
味に若干不安があったんだけど・・・
売るにはどうかな???と思うけど
普段色々お世話になっている人たちに配るくらいは大丈夫なのでは!
周りの人たちはあまり、とうもろこし植えてないんですよね。
なので、普段色々いただきまくっているので
今度こそお渡しできるもの、出来た、かな??

まだ、時間差で植えているので、
次々とできる予定・・ですが
猿にやられないのを祈るのみ、です
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-05 18:15 | 農作業

でかい!

f0096416_1031366.jpg

とうもろこし大きくなりましたよ~相方よりでかい!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-07-08 10:31 | 農作業

とうもろこし伸びてます

f0096416_19355858.jpg
とうもろこしに水やりしてます。
だいぶ伸びましたね。
とはいえ、とうもろこしたちの発芽率は
相方によると、いまいちなんだとか。

ふーん、なるほどー。
ともかくこのまま順調に育って欲しいなあ、と思うのです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-19 19:35 | 農作業