新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スイーツ ( 16 ) タグの人気記事

世代がばれようが「バレンタインデーキッス」は
国生さゆりでしょう、と思っていたら、もはや過ぎ去ってました、当日。
まあいっか。


どうもチョコレートが食べられる日だぞ、と理解し始めたようなちびっちょ。
テレビCMのハートマークに「ハートキャッチだ」と連呼してますが
すでにプリキュアは「ハートキャッチ」から「スイート」に変わったようですよ~
保育園の女の子たちが言うのをそのまま鵜呑みにしてるだけなので
「ハート」も「プリキュア」も「ハートキャッチ」も
なんたるかを理解してないので、めちゃくちゃです^^;いーけど。
f0096416_11365138.jpg

今年は冷蔵庫の中にあったものでなんとか作ったチョコチーズケーキ。
「見た目が黒糖パンのようだが…」と相方にいちゃもんをつけられましたが
まあ、いーけど。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2011-02-17 11:36 | つれづれ

三歳、おめでとう

ちびっちょ、3歳になりました

数日前から「もうすぐさんさい」と言い続けていた彼。
昨日は「さっきは2さい」と言ってました。
大きくなったなあ、そんなこと言うようになったのか、
成長したなあ…じいん。
親ばか全開ですが、まあ、いいか。

ロールケーキ生地を焼いて
栗クリームを作ってはさんで積み上げてから
クリームを塗っただけのシンプルなものですが、
久しぶりにケーキを作りました。
f0096416_1422472.jpg


手抜きでもケーキを作れるくらいには
子供たちが大きくなってくれたんだなあ、と。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-11-01 14:02 | つれづれ

噂のあいつがやってきた

今週月曜、とうとう2ケ月間続けた内職が無事終了、納入と相成りました。
この間、「母さんが~夜なべをして図面を描いていた~♪」生活だったのですが
何とか解放されました^^
とはいえ、図面を託した後の作業、というものがあるわけで…
で、それは職場の方々にお任せ、なわけで
あまりあめい一人が浮かれて小躍り、という状況でもないわけで^^;
ともあれ、あめいができることが終わってよかったです。


そんなわけで、図面納入のため実家にちょっと帰ってきていたのですが
思う存分小躍りしていい事態が!

実家に帰る時には、都合が合えば会えたらいいなあと近所に住んでいる友達に
連絡を入れたりするのですが、
今回、久々に会った友人が持参してくれたお土産が
噂のあいつ!
f0096416_2249686.jpg

そう、花畑牧場の生キャラメル!
田中義剛のあれですね。
よもや、このようなものをいただけるとは!
あめいのお土産はホウレンソウのみだったんですが(汗)
1時間も行列してゲットした逸品だとか。感謝です。


そんなわけで早速一口。
おおぉ・・・・・・あれ、もうなくなっちゃったの?
想像以上に柔らかな口どけの、後味のすっきりとした生キャラメルでございました。
美味しゅうございました。


いままで田中義剛のイメージは
北国に雇用を創出してすごいなあ、ぐらいの感想しか持ち合わせてませんでしたが
なるほど、これはリピートするお客さんの気持ちも納得。
あめいにとって子供が小さい今は行列をして購入、というのは現実的ではないので
実際食べることができるのはずっと先かなあ、と思っていたのですが^^


・・・・・・・・・・・・・実は。
スイーツ大好き、ミーハーでもあるあめいですが
他社の「生キャラメル」をまだ食べたことがなかったんですよねえ(汗)
なので「生キャラメル的に」すっごい美味しいのかどうなのかは
よくわかってない、という現実(大汗)
ごめんね、Tちゃん~
猫に小判だったかも~(大汗)

次に実家に帰った際は、どこかの生キャラメルを購入して食べてみることにします^^;
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-03-17 22:49 | つれづれ

我が家の男たちに

f0096416_214241100.jpg

全国的にバレンタインデーでしたね、本日。

一応、形ばかりのチョコレートケーキを作ってみました。
ロールケーキ用のレシピのスポンジを焼き、
それを切って、積み上げるという荒業で。
しかしまあ、なんですね。
一応シロップやジャムを間に塗ったり、チョココーティングなどしてみたら
それらしく・・・なっただろうか(遠い目)


ちなみにちびっちょには、チョコレートはまだ早すぎるかな、という判断から
シロップやチョコを塗る前のスポンジの切れ端が
プレゼントされたのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-02-14 21:42 | つれづれ

メリークリスマス!

全国的にクリスマスです!
いかがお過ごしでしょうか?

あめいは今年のクリスマス、製作をあきらめかけていましたが・・・
何とかケーキらしきものを作りましたよ~

相方の圧力により、ブッシュドノエルにチャレンジ。
f0096416_2240634.jpg

どーでしょう・・・
それらしく見えますかねえ・・・・
ちなみにこの写真を撮ったあと、崩壊しました、枝部分(汗)


今年のクリスマスは大人二人でのんびり過ごすクリスマスとなりました。
来年はきっとちびっちょが参加して愉快なものになるのかな。


ちなみにクリスマスにあめいがサンタさんにお願いしたのは
「ピカピカ光るもの」だったのですが
サンタさん(黒ヒゲ)が、くれたプレゼントは
「てかてか光るホルモン焼き」でした。


ではではメリークリスマス!!
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-12-25 22:40 | つれづれ

サツマイモ入り!

秋といえばの素材として忘れてはならないもの、それはサツマイモ♪
今年のサツマイモの植え時は、収穫の秋を見越して
・・・あめい、芋ほり出来ないやん、きっと、ってことを見越して
苗の購入は控えたんですよね~

その後、ちょっとだけ苗をいただいたので植えてみましたが
畑の準備もあまり出来ていなかったし・・・ちょっとだけ、収穫できたのでした。
見込み通りあめいはお腹がつかえて芋ほりなど出来る状況ではなかったので
あめいや相方の両親に掘っていただいたのですが・・・
ちょこっとの収穫だったので、なんだか申し訳なかったです(汗)
来年は、植えられるかなあ、サツマイモ。

そんなこんなで、今年のサツマイモは早々にあきらめていたのですが
なんとお隣さんが、それはもう赤ちゃんの頭くらいはありそうな立派なサツマイモを
大量にくださったではないですか!
こりゃすごい、なんか楽しいことをせねば♪

f0096416_19552457.jpg

てなわけで作ったのがこれ。
超簡単サツマイモケーキです!
ん~、芋の姿が写真では見えない(汗)
ホットケーキミックスを使ったので混ぜるだけのお手軽ケーキとなりました。

相方のお母さんはお正月用に「きんとん」を作るわ!と仰ってました。
あめいはサツマイモはまだ残っているので
どーしようかなあ、とまだ思案中です。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-29 19:55 | つれづれ

栗しごと

あめいの腹もずんずん日に日に大きくなる今日この頃。
農作業も、もう厳しくなった昨今
あめいの両親や相方の両親が応援に来てくれています。

今週は相方のお母さんと栗を渋皮煮に。
f0096416_1932597.jpg

いただいた栗を贅沢に炊きました。
多分2キロぐらいはあったかと・・・(計るの忘れた・汗)
4つのビンにたっぷりと仕上がった渋皮煮。

秋だなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-22 19:32 | つれづれ

彼岸入り

暑い日が続きますね。
f0096416_2128379.jpg

それでも庭にはコスモスが咲いています。


さてさてお彼岸です。
ここでまた相方が難問を突きつけてきましたよ・・・・
「おはぎ、食べたい。」
・・・買ってきましょうか??
「それは味気ないと思わないのかい??」とな。

うーーー
あめいも実家暮らしの頃はよく母がこの時期に、おはぎつくってくれましたが
20~30個は一気に作ったので
母、あめい、妹と総動員で人海戦術での作業だったのです。
それを、ひとりで???
少量、作ったことないぞ???


あんこの残りも少ないし、包むタイプに初挑戦せねばならず
首をひねりながら何とか作ってみましたよ。
f0096416_21283728.jpg

ど、どうやら、きなこのおはぎっぽくなったでしょうか。

味はどうやら問題なかったようです。
ただ・・・・・・・
サイズが、でかかった(汗)
以前実家でおはぎを作っていたときは
母が作るおはぎのサイズが大きくて、もっと食べやすい小さいサイズにしようよ!と
よく主張していたあめいでしたが・・・・
自分ひとりで作ったら、すっごい大きいやん!おいおい(汗)

過去の主張をちょっと反省しつつ
お彼岸です。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-20 21:28 | つれづれ
今日は田植えでした!

・・・・・・・・・が。
あめいは諸事情により、実家に滞在。
相方が近所の方と一緒に田植えをしたそうです。

田植えは当然機械がしますが、機械に苗を運んだり
機械が入らないところを穂植したりなど
手伝うことはあったりするのです。
今年は手伝うことが出来なくて残念。

急用があったので昨日は二人で大阪に出たのですが
今日の田植えのために相方のみとんぼ返り。
ほんとにお疲れ様です、相方。


そんなわけで。
昨夜チラッとあめいの実家に相方は顔を出してくれたのですが
母・・・・ケーキ6個用意している・・・・
あめい、相方、両親、あめい妹。5人ですよ。
何故?と疑問が母に集中する中、母はしれっと
「だって、可愛かったからみんなに見せてあげようと思って!」
だそうです。
f0096416_22445034.jpg

それがこれ。
確かに、可愛い・・・・
が、別に6個目がこれじゃなくても、5個目をこれにしてもよかったやん・・・という
わかりやすい突込みを入れつつ、美味しくいただいたのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-07 22:44 | 農作業

ここに来て一年

ここに来て、ちょうど一年になりました。
一年前の昨日、相方と京都市内から引っ越して
この京都の山間部へとやってきたのです。

ちょうど一年前は、確か桜が例年よりずっと長く咲いていた年だったので
まだ、ソメイヨシノが満開の頃でした。

引越しの荷物を解きながら
風に乗って、ソメイヨシノの花びらがふわりと庭先に。
ああ、素敵な春だなあと思ったのです。

そして一年たった今、家は変わりましたが
庭の八重桜の花びらがふわりと飛んでいます。

一年前は、こうしてのんびり桜を眺めている今の自分を想像できていませんでした。
人生ずいぶん変化したけど、私は、変わったのかな。
ちゃんと、出来るようになったことあったかな、一年で。
相方はずいぶん変化したからなあ、1年で。
・・・・・・・・まあいっか。
あせらずに、行こう。

f0096416_1604847.jpg

てなわけで、お祝いに何が食べたい?と聞いたらば
「シュークリーム」というので
10年以上ぶり?にチャレンジ。
ちょいと小ぶりですが何とかシュークリームに見えるものが出来た模様。
「おめでとうございまシュー」です。
             ↑
        親父ギャグ全開。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-04-19 16:00 | つれづれ