新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:子育て ( 8 ) タグの人気記事

三歳、おめでとう

ちびっちょ、3歳になりました

数日前から「もうすぐさんさい」と言い続けていた彼。
昨日は「さっきは2さい」と言ってました。
大きくなったなあ、そんなこと言うようになったのか、
成長したなあ…じいん。
親ばか全開ですが、まあ、いいか。

ロールケーキ生地を焼いて
栗クリームを作ってはさんで積み上げてから
クリームを塗っただけのシンプルなものですが、
久しぶりにケーキを作りました。
f0096416_1422472.jpg


手抜きでもケーキを作れるくらいには
子供たちが大きくなってくれたんだなあ、と。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-11-01 14:02 | つれづれ

ちびちび祭り

もう7月も終わりですか・・・・・・・・(遠い目)
f0096416_22154983.jpg

ドタバタ暮らしているうちに、我が家の二人目の子供、ちびちびが
もうすぐ1歳です。

正確には来月頭ですが、諸事情のため今日、
両家のじいじと、ばあばを招いて
ちびちびのお誕生日会をいたしました。

去年の夏、家族みんなが大変な苦労をして
そして生まれたこの命が、早、1歳になってくれようとは。
感慨深いです。

そして来週から保育園に入園するちびちび。
慣らし保育からなので短時間からのスタートですが
当然のことながら、この1年(妊娠中を含めれば約2年)
どこへ行くにも何をするにも気にかけて目にかけて
ずっとそばにいた、ちびちびが
短時間ではあるけれど目の前からいなくなるわけです。

ちびっちょのときに味わった
独り身の爽快感と、喪失感をまた、きっと味わうことになります。


ちびっちょもちびちびも頑張ってね。
ママもがんばらなくちゃね!と。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-07-31 22:15 | つれづれ

初節句

f0096416_1165890.jpg

かなりご無沙汰なブログの更新となりました。

寒いなあと思いきや、季節外れに暖かかったり
なんじゃらほい、な、冬でしたが
保育園と自宅を往復する以外は家にこもりきりなあめいに
相方が、家の横にふきのとうがもう出てるよ、と。
ほんのすぐそばのことなのに気付きませんでした(汗)


年明け以降、内職をチマチマしておりました。
ちびっちょやチビチビが昼寝や夜寝の合間に、ちまちま。

昔やっていたトレースの仕事なので
勘を取り戻せば作業的には早いのですが
なんせチビたちが中断してくれるので(笑)ちまちまと。
で、あるがゆえに、ブログの更新はおろか
家事もおろそかとなり、相方が遠い目をしながら
食器洗いをしてくれてます・・・・・・・


そんな中、ちびちびの初節句を
相方、あめいの両親も招いて賑やかに迎えることができました。

もう7カ月になったちびちび。
元気いっぱいです。

無事この日を迎えられたのは、切迫早産となってから
ちびっちょをお任せして、安心して入院することができたからで
ひとえに両家の両親の協力があったからこその、
相方が仕事と病院を奔走し、
ちびっちょがお留守番してくれたからこその、
いろんな人がかかわって守ってくれた、この命です。
ほんとうに、うれしくてありがたい初節句でした。
感謝!

f0096416_1165856.jpg

[PR]
by gomasio-penguin | 2010-03-04 11:06 | つれづれ

お食い初め

今日もまた、霧の朝を迎えました。
この季節はお天気の良い日は、毎朝、雲の中にいるようです。
この霧が栗やら豆やらを美味しい育ててくれるらしく。
でもこの霧も新聞を読むと、だんだん少なくなっているそうな。
今年の秋も、おいしい秋でございました。
霧…ドライバーとしては、しんどいですが
美味しい物好きのあめいとしては、霧、やっぱりなくてはならないなあと思うわけです。


ちびちび、お食い初めです。
f0096416_22452498.jpg

ちびちびとメリーの上からの写真…わかりにくい(汗)

あっという間の100日。
ちびちびよ、食いっぱぐれることがありませんように。



今月は、ちびっちょの誕生日があったり、もうすぐあめいの誕生日があったり
そういや、つい先日、実は結婚記念日があったり
我が家的には11月はお祭り月です^^
そして今年はちびちびのお食い初め。
祭りだ祭りだ♪
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-11-10 22:45 | つれづれ

2歳!

がっつりご無沙汰となってしまった更新(汗)
しかし、今日ばかりは何としても更新せねば!
f0096416_22503238.jpg

ちびっちょ、2歳になりました!
なんだかあっという間だった気がします。

今まで、「何歳?」と聞くと、びしっと指を1本立てていたのですが
今日からは指を2本立てる練習をしています。
まだ指を動かすのがしんどそうですが、どうも1本ではないようだぞ、と理解している模様。
頑張って指を動かしています。
ピースサインができるようになるのは、きっともうすぐです^^




更新が滞っている間、ちびっちょが体調崩したり
あめいが風邪でダウンしたり、産後の体には、きつい日々でした^^;
あめいもちびっちょも、やっとぼちぼち体調も戻ってきたことだし、やれやれです。

今週から寒くなる模様。
どうりでカメムシが大量に家の中に入ってくるはずです。
カメムシが多い年は冬が寒い、らしく。
ああ、今年は寒いのかしら・・・・・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-11-01 22:50 | つれづれ

退院しました

前回、腹のチビチビのフライングで入院と書き込みましたが
無事に退院しました。
(実は先週退院しましたが実家パソコンの不調により
 書き込み遅くなってしまいました・汗)

いえ、出産本番はこれからなんですが・・・^^;

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-07-20 09:48 | つれづれ

メロンパン記念日

今日の話ではないのですが・・・
つい数日前、相方がメロンパンを焼いてくれました。
f0096416_23401213.jpg

焼きたてメロンパンの外側が、カリカリではなく柔らかなのも
それはそれで風情があって美味しく、
ほかほか柔らかなメロンパンを楽しめました♪

残りは明日の朝に食べよう、とテーブルの上でパンを冷ましていました。
そこへ・・・魔の手が(笑)

そういえば、なんだかちびっちょが気配を消しているなあ、あれ・・・・?どこに行ったのかな?
と思った矢先、発見しました!!
テーブルの下で、先程のメロンパンをもりもり食べている彼を!!
f0096416_23401260.jpg

しかも、甘くて美味しい上の部分をもぎ取って!

これにはあめいも相方も大笑い。
テーブルの上においていたメロンパンを頑張って背伸びして勝ち取ったようです!
恐るべし!!!
さっきほかほかメロンパン、あげたやん!!


我が子ながら、食に対するアグレッシブさに
これは果たして普通の1歳児の反応なのか、どうなのか・・・・(遠い目)


ちびっちょの初メロンパンは、こんなカンジの一日でした。
いやはや・・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2009-03-01 23:40 | つれづれ
ようこそ、いらっしゃいませ。


一年前の今日、ちびっちょにあめいが最初にかけた言葉です。
ちびっちょ、本日誕生日。
一歳になりました。
f0096416_2226786.jpg

もう一年たったなんて、いまいちピンときません。
でも確かに一年たったようです。
家族みんな元気にこの日を迎えられたことに、感謝。


ようこそいらっしゃいませ。
これから、いろんなことがあるだろうけど頑張ろうね、一緒に。


今晩は去年ちびっちょに言った言葉をもう一度思い出していました。
そしてつい先程ですが寝ていたちびっちょがぐずり始めたのです。
ちょうど、彼が生まれた時刻に(本当!)

これからも一緒に頑張ろうね。

ちびっちょに言ってきました。
すうっと寝ちゃいましたが^^
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-11-01 22:52 | つれづれ