新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:家庭菜園 ( 26 ) タグの人気記事

そしてまた空豆の季節

今現在。
子育て中のあめいは相方に仕事を任せっぱなしです。
今年は実験と称して色々なお野菜を育てている模様。
あめいにはもはや相方が何種類お野菜を育てているのか
正確にわかっていません(大汗)
f0096416_1473490.jpg

そんな中、今朝、ソラマメを取ってきてくれました
数日前から、もうすぐだと思うよ~といってたのですが。
ていうか、植えてたのか、ソラマメ(笑)

早速塩茹でにしてみました。
相方が外に仕事に行ってしまったので
先に味見を(笑)
おお!美味しい!!
ホクホクだ~
ちびっちょにも離乳食に分けてあげることにします。

f0096416_1473435.jpg

そーいやこの季節、タマネギももうそろそろです。
ちょっと小さめですが、料理に使いたいからととってきてもらったのですが・・・
田舎暮らしをはじめるまで知りませんでしたが
タマネギの上の部分ってこんなに立派なんですねえ・・・
ネギですよ、ネギ。
もちろん食べられるこの部分。
ガッツリ、ネギとして使用しています。

にんじんも葉っぱ部分を揚げたりして楽しんでいます。
にんじんの葉っぱ、はじめて揚げてみたんですが美味!
昨日は湯がいてサラダにしたけど相方には不評。
更なる修行の日々が続きます。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-05-19 14:07 | つれづれ

菜の花?カレー

春ですねえ。
いろんなお花が咲き始めています。
f0096416_15202698.jpg

さてさて、このお花は?
菜の花・・・・・

実は、白菜のお花です。
白菜、作ったけど食べ切れなかった分が、とうとうお花が咲いてしまいました(汗)
白菜ってこんなお花なんだ~♪
アブラナ科なので菜の花といえば菜の花ですね。

聞いたところによると、このお花も食べられるらしく・・・
相方が活けた白菜のお花、花瓶(お猪口を使用)から拝借しようかと思いましたが
まだもうちょっと畑にあるというので、摘んできてもらいました。
たまたま本日のメニューがカレーだったため
さっと湯がいてカレーに投入!
f0096416_15202671.jpg

お味はいかに?

恐る恐る食べてみましたが・・・
おお??
普段食する菜の花よりも苦味はまったくなく
むしろふんわり優しいお花の香り。
お花付近の葉っぱも白菜というよりむしろ新キャベツに近いかしら。
美味しい!!
意外や意外!!

もっと食べたいなあ、もうないの?と相方に聞きましたが
もうない、とのこと。
たくさんあったら困るんですけどね、これ(汗)
いうたら白菜のなれの果て・・・ですから(遠い目)

家庭菜園でしか出会えない味にちょっと感動したあめいでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-03-28 15:20 | つれづれ

にょきっと

暖かくなってきましたね!
ちびっちょと少しずつお外にお散歩し始めています。

今日はご近所の方にお孫さんが使っていたベビーカーをいただいたので
早速家庭菜園までテクテクお散歩。
f0096416_15221352.jpg

道中つくしが群生していました。

f0096416_15221360.jpg

そして、写真がぼやけていますがアスパラガスが生えているのを発見!!
雑草の中(汗)たくましく育っています♪
およそ小指ほどの太さと長さのアスパラちゃん!
美味しそうに育ってね

そーいやアスパラ・・・・
食べたいなあ、という軽い気持ちで種を購入したものの
食べられるように育つには2年はかかるとあとで知り(苦笑)
去年はヒョロヒョロ延びる直径1ミリほどのアスパラっぽいものたちを
恨めしげににらんでいたあめいですが
(ていうか、勉強してから買えよ、種。
 苗で購入したらよかったんじゃないの?? ってことですが)
今年は食べられるのかな、アスパラ。
ちびっちょと過ごす日々で、なかなか畑仕事は復帰できませんが
散歩の楽しみが出来ました。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-03-24 15:22 | 農作業

実験実験。

昨日まではちょっと暖かな気候だったのに
今日は一転、窓の外は吹雪です(遠い目)
寒いですねえ

しかしながら。
春の準備は着々と進めなくては、てな事で
相方が実験しております。
f0096416_15455165.jpg

何の写真やねん・・・?ですねえ(汗)
このビニールの中でトマトの種を発芽させてみよう、という実験です。
実はこの写真は第2段階。

第一段階として一番下に水を張った入れ物を用意し、
その上に苗床を載せて発芽を待っていました。
それはもう、ひどいときは10分に1回は「目が出ないかな?」と
覗き込む相方。
出るものも出ないだろうよ・・・
そうこうするうち一週間、ようやく芽が出ました
f0096416_15455249.jpg

微妙に緑色のヒョロヒョロしたものが見えるでしょうか?
実験成功しました!

そんなわけで水を張った入れ物を取り除いたのが今日。
冒頭の写真なのでした。
うまいこと芽吹いてくれたトマトの種。
立派な苗に成長してくださいね!

さてさて、この装置、実はリビングの窓際に陣取っています。
来年のこの季節、この方法は有効かもしれないけれど
いかんせん、きっとちびっちょが歩き出して
蹴倒すに違いありません。
つか、大人のあめいでさえ今回蹴倒しそうでした(苦笑)
来年は違う部屋でしてもらわなくては・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-02-23 15:45 | 農作業

実りの秋がやってきた!

週末は、あめいの両親が遊びに我が家にやってきました。
遊び・・・というか、色々世話を焼いてくれました(汗)
ハイテンション気味の母に圧倒されつつ・・・

ちょうど秋の味覚が出揃う時期と重なったので
一緒に収穫に出向きました。
モロッコインゲンを2時間ほど収穫したあと(これは出荷用)
自宅用に相方が植えていた黒豆を枝豆で収穫!
f0096416_20504852.jpg

取れたてをすぐ湯がいて早速いただきました!
うぉ!こ、これはとっても美味しい~
実は、この近辺は黒豆の産地なので今、枝豆が最盛期なのです。
まさに旬です、わーーい♪
写真はぼけているけど・・・

また、日を改めて家庭菜園にほったらかしにしていた
(ある意味あきらめていた・汗)サトイモやサツマイモも収穫。
とっても楽しみにしていた芋ほりです♪
あめいは芋ほり体勢は腹が苦しいので見ているだけでしたが・・・
(もう、9ヶ月となりましたよ・・・)
f0096416_20504939.jpg

サイズは小さいけど、意外と育ってるやん!
嬉しいな♪

そしてやはり秋の味覚の代表格、栗です~
f0096416_20504974.jpg

すっごく立派な!!

実はご近所のお年寄りにいただいたものです。
かなり強引??に・・・・
このおばあさんが駅まで行きたいので送ってくれないか?といわれたので
駅まで車でお送りしたのですが・・・
おばあさん、お礼にとお金を渡そうとするんですよね(大汗)
そんなもの受け取れませんしね。
なので・・・とってもずうずうしいのですが、
作ってらっしゃる栗でいただいてしまいました(汗)
たっぷりいただいてしまい、逆に悪かったような・・・

そんなわけで、実りの秋が一気にやってきた感です。

今日、かえって行った両親は荷物が重いなあと笑いながら
秋の味覚を一部持ち帰ってもらいました。
いいタイミングでよかった~

しばらく実りの秋の収穫物を色々、実感できそうです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-14 20:50 | つれづれ

フライドグリーントマト

ビニールハウスにひっそり植えていたトマト。
手が回らなくて放置していました・・・
そして今。
野生と化した枝が地を張っています・・・
とてもお見せできません・・・

実が付くとは思っていなかったトマトたちですが
野生と化して、ある意味元気よく青い実をつけています。
ただいかんせん地を張っているので無事に
赤く熟してくれるのか、微妙・・・
芋虫に先に食われている・・・・

そんなわけで、青い実のまま、もいでみました。
f0096416_20485981.jpg

さてさて。
青いトマト、どうやって食べようかな。
調べてみると、ピクルスにしたり、サラダにしたり
カレーに入れたりする模様。
そんな中見つけたのがフライドグリーントマトなるものでした。
要は、フライ衣を付けて揚げると言う調理法。
それにしてみよう!!
f0096416_2049036.jpg

こんな感じです。赤いのは赤万願寺の天ぷらなり。

で、いざ食べてみると。
飛びぬけて美味しいーーーというわけでもなかったのですが(汗)
悪くは、ないかな~
野菜のフライとして単品で食べるというよりも
たとえばトマトの間にチーズやハムなど挟んで揚げる、とか
ハンバーグの付けあわせとか
こってりしたものと一緒に食すのが好みかな、という結論に落ち着いたのでした。

さて・・・
青いトマトがしばらく収穫できそうですが
挑戦は続きそうです。
青いトマトの美味しい調理法、ご存知ではないですか?

ところでフライドグリーントマト。
このタイトルの映画があるそうですね。
なんとなくタイトルだけ聞いたことがあったような気がしていましたが・・・
レシピを調べているときにいくつか
この映画に感動した、というコメントを見かけました。
フライドグリーントマトはアメリカ南部の料理らしく
映画の舞台もここだとか。
一度見てみたくなりました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-03 20:48 | つれづれ

生姜だ~

今日は生姜を掘ってみました。
どきどき。
f0096416_21573195.jpg

ああよかった!
ちゃんと、生姜が出来てる!
ちょっと小ぶりだけど、出来てる~
雑草ぼうぼうの中、よくぞ育ってくれました(汗)

ていうか、生姜、こういう風に出来てるんだなあ、知らなかった。
緑の茎と葉っぱ部分は外、白い部分は土の中です。
スーパーでは当然茎や葉っぱはカットされているから、初めてこういう姿見ました。

さてさてこの生姜、どうしようかなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-01 21:57 | 農作業

干し野菜作ってみました

f0096416_21585868.jpg

赤く熟した万願寺の行く末に色々試行錯誤する今日この頃。
ジャム作りも、保存ビンがなくなってきて
冷凍するにも、どーしたものだろうと、うろうろ迷っていたのです。


そんなとき相方が近所のベテラン主婦の方に
「余った万願寺は干すとよいよ。 
 ドライトマトみたいに、パスタとかカレーなどの煮込み料理とかで使えるよ」
という情報を聞いてきました。

そりゃすごい!
ネットで調べてみましたとも
しかも干し野菜、冷凍保存できるそうな。
素敵!


本当は天日干しが一番ですが
このところ雨続きなので断念。
オーブンで作ってみました。

そういえばプチトマトももう枯れかかっていて
収穫は最後に近づきつつあり・・・
以前、大量のプチトマトどーしようとブログに書き込んだら
ドライトマトという手があるとご教授いただいたので
(8/10記・ご教授はおかゆさま)
ついでに作ってみました。

夕食後、細々と作ったので試食は明日以降。
どーなってるかなあ
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-01 21:58 | つれづれ

プチトマト・ジャングル

おおう・・・・
もう8月も半ばですね。
残暑お見舞い申し上げます。

今週の頭から相方のご両親がいらっしゃっています。
あめいは調子に乗って色々色々お任せしまくっています(大汗)
相方と一緒に万願寺の収穫に行って頂いたり
草ぼうぼうの庭や家庭菜園の草引きをしていただいたり・・・もろもろ。

ところでほぼ放置している家庭菜園ですが
プチトマトは今まさに収穫ラッシュです。
f0096416_1151383.jpg

一日で、これだけ取れます
ほぼ毎日、取れます・・・

プチトマトを育てたことのある方はご存知かと思いますが
「プチ」のくせに、枝はちっともプチではないですねえ。
伸びるに任せていたら、枝が伸びたおして
ジャングルのようです・・・
いや、きちんと手入れをしたらそんなことはないんでしょうが(大汗)

そんなわけで、どーやってこの大量のプチトマトたちを消費したものか考えねば~
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-08-10 11:05 | つれづれ

坊ちゃんかぼちゃ!

f0096416_21125415.jpg

今日は一日中雨でしたね・・・

あめいは、ほぼ家にいたのですが
外から帰ってきた相方の手に、なんと坊ちゃんかぼちゃが!!
かわいい!!
本当に手乗りサイズだ!!

実はかぼちゃを植えていた畑は
去年まで田んぼで今年から畑に変更したところ。
まだ、田んぼの土なので水がなかなか抜けなくて
(田んぼは水が抜けたら困るからなあ・・・)
じとじとした畑にはナメクジが・・・・(泣)
花から実からナメクジの攻撃にあっていたので
もう、無理なのかな・・・とか思っていたところなのでした。
うれしいな♪


畑といえば、おととしまで田んぼだったところを去年、何とか耕して
昨日はこんな感じで実ったのですよ、家庭菜園。
f0096416_21125486.jpg

家庭菜園の土、去年たしかに「田んぼの土」でしたが
今年は「畑の土」に近づいたみたいです。

この調子で、かぼちゃを植えていた畑も
来年にはもっとよい畑になれば・・・と思うのでした。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-07-10 21:12 | 農作業