新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:家庭菜園 ( 26 ) タグの人気記事

大根の育ちっぷり

f0096416_1783481.jpg

伸びています!土から飛び出す勢いで。
順調かな。
このあと根に土を被せてあげました
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-10-28 17:08 | 農作業

畑には出るもんだ

昨日、今日と家庭菜園の手入れをしています。
秋蒔き野菜たちを植えようと
育苗ポットに種を蒔き
芽が出たものから順次畑へ。

相方多忙につき、家庭菜園に関しては
あめいに任されてしまったわけですが・・・

いえ、あめい、自分で言うのもなんですが
今まで一から野菜育てたこと無いんですよ???
この夏までの家庭菜園は相方主導の下
家の庭先でのんびりする程度だったのですが
今回からは、500㎡の農地を新たに借り、
そこで家庭菜園を展開させようというわけで・・・

というわけで、何にも無い農地に、
いったいどこからどうやって手をつけていっていいのか
まっったく見当つかないですよ。
でも、種まきリミットは近づいてくる・・・
ともかく行かねば、やってみねば・・・


パニック状態でともかく畝を作ったらいいのかとやってはみたけど
本当にこれでいいの?
このまま続けても大丈夫??
つか、何で相方、何も教えないで行っちまったんだ!!もーーー!!


とか何とかやっているうちに
隣の畑のおばあさんや大家さんなど
ちらほら現れてアドバイスしてくれるではありませんか。

畝を作る前に草を引いたり
鍬で土をほぐしたりと、身振り手ぶりつきで教えてくれます。

そうこうしながらやっていくうちに
通りすがりのおばさんやおじさんも
声をかけてくれたり、アドバイスしてくれたりで
どうにかこうにか、昨日今日で
大根、小松菜、白菜の苗の植え付けを終えました。
無事に根付いてくれるといいけど・・・


昨夜、そんなこんなを相方に報告していると曰く
「畑にも出てみるもんやね」
「今日一日で何人と話できた?」とな。


畑にぽんっとひとりで出されたときはどうしようかと
不安でしょうがなかったけど
周りの人が親切なので、どうにかやっていけそうです。

しかし相方よ、知ってること教えてくれといてもよかったやん!
皆様に教えてもらったりできたのはいわゆる
「結果オーライ」ってやつですよ!


そういや、画像無しです。
決してよぼよぼの畝が恥ずかしいとかではなく
(いや、恥ずかしいですが・・・)
携帯の充電器を実家に忘れました・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-25 14:23 | 農作業

茄子に…?

f0096416_14581592.jpg

茄子に謎の突起が…ヘタを髪に、突起を鼻に。う~ん顔に見える
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-11 14:58 | つれづれ

黒豆たち

黒豆たちの世話をしました。
だいぶ遅くなってしまったのですが
2回目の中耕培土を。
先日の中耕培土は双葉が隠れるように土を盛ったのですが
今回は次に生えた本葉に土を盛りました。
これも、根がしっかりと生えてくれるようにする作業だとか。
f0096416_1513296.jpg

んー、周りに雑草が生えててわかりづらいですね(汗)
ちなみに後ろに生い茂っているのは栗の木。
いわゆる「丹波栗」というやつです・・・
黒豆も、栗も秋に向けて期待大!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-07-30 15:13 | 農作業

来た~( ̄○ ̄;)

週末、黒豆の世話をしました。
あめいの指先に双葉があるのですが
f0096416_19491489.jpg


双葉が隠れるように土をかぶせました。
f0096416_19491549.jpg


中耕培土という作業で、コレをすることで
さらにまた根がしっかり張るんだそうです。
虫にだいぶ食われてるけども、頑張ってね黒豆たち・・・


が!!!
とうとう、事件が勃発!!!
庭先の家庭菜園が猿にやられました!!!

収穫間近のきゅうりやナスや枝豆があいつらに!!
悔しいぃぃぃぃ

動物愛護団体よ・・・
お前らちゃんとその土地に住んで作物を育ててから物を言えって感じですよ。
あーあ。まあ、しょうがないか・・・

そしてますます心配な黒豆たち。
猿の大好物ですよ・・・
やばいです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-07-10 19:49 | 農作業

家庭菜園収穫祭その1

庭先の家庭菜園もぼちぼち収穫の時期となってまいりました。
f0096416_19172466.jpg

今回はきゅうり1本、なす二本を収穫!
完全無農薬なりー。

これらは結局あめいが実家に持ち帰ることとなったのですが
前日に、お向かいのお家からきゅうりをいただいたので
それを刻んで盛岡冷麺で昼食。
一本丸ごと刻んだので二人ではきゅうりてんこ盛り・・・
が、しかし。
このきゅうりの美味しいこと!
てんこ盛りのきゅうりも、さらっといただいてしまいました。

お向かいの菜園はすんごく立派で美しい家庭菜園。
育った野菜も当然無農薬。激うま。
ああ、菜園のノウハウを習ってみたい・・・

今現在、相方の庭の家庭菜園には
自分達が植えたものやら大家さんからいただいた苗やらで
えらいことになっています。

なす、きゅうり、プチトマト、ジャガイモ、サトイモ、枝豆、万願寺唐辛子、バジル、苦瓜。

ともかく、無事に次々と収穫したいものです。
猿にとられてしまう前に・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-25 18:43 | 農作業