新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

芋たこなんきん最終回

芋たこなんきんが最終回となってしまいました・・・
もう、大号泣。

学生の頃から、父の本棚にあった田辺聖子さんの作品をいくつか読み
その柔らかな、しなやかな強さを持つ女性たちの
生き様を痛快に描いていらっしゃって、大好きになりました。
田辺聖子さんの描く関西は、なんだかとても暖かいのです。

古い作品はまだまだ読めていませんが
ここ5,6年に刊行された本は、だいたいは読んだかと。
全集はこれからぼちぼち読み進めていこうとしています。

そんなこんなで、NHKの朝の連ドラが田辺聖子さんの半生がモデルとあっては
ぜひとも、見なくてはならなかったのです(笑)
藤山直美さんも大好きな女優さんでしたし・・・

全150回くらい放送があったのでしょうか。
多分、200回くらい見ました。
朝と、お昼の再放送が見れるときは両方見たので(笑)
ほぼ、お昼でしたが。


今日の最終回、カモカのおっちゃんのお葬式。
もう、大号泣しました。

相方とあめいが結婚した時期とも重なって
このドラマの夫婦像が、理想の夫婦像として
目標となり、励みとなりました。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、考えたり。

あめいが熱く見ているので、相方も一緒に見ていたのですが
相方もたまに、カモカのおっちゃんが、こない言ってたやろ、と
二人で話したりも、よくありました。


こんな本があります。
残花亭日暦
田辺 聖子 / / 角川書店
ISBN : 4041314348
スコア選択: ※※※※※
カモカのおっちゃんとの別れの日々を描いた日記です。せつない。


田辺聖子夫妻のような、
芋たこにおける花岡町子夫妻のような
そんな二人になれたら、と。
あめいはまだまだへなちょこなので、
もっと、強くてしなやかな女性となりたいのです。
魅了的な女性だからこその、楽しい夫婦。
努力しようとも!

・・・相方から、まずは部屋の掃除から、と突込みが入る恐れが・・・(汗)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-31 21:55 | つれづれ

今日はお休み

今日は午後からお休みです。
f0096416_16443172.jpg

今朝の様子~
軽く雪が積もりましたよ。

暖冬のせいか、思っていたほどは雪が降らないので
ハウス建ても予想より早く進んでいます。
2棟分の棟部分の骨組みは、ほぼ建ちましたが
褄部分はややこしいらしく
相方、頭ひねりながら進めております。
f0096416_16443178.jpg

これは昨日の写真。


そんなわけで、相方、なかなか夜に書斎に籠もれないでいます。
連日のハウス建てで、体に疲れも溜まる一方。

今日は久しぶりの雪。
午後からは思い切ってお休みにしました。
相方、書斎に籠もっています。


あめいものんびりネットサーフィンや家計簿をなどを。
そして、読書など。

時間のやりくりが下手だってことなんですけど・・・
なかなか本を読む時間が作れないでいます。
てなわけで、こーいうときこそ読書を。

恥ずかしながら告白しますが
今までシャーロックホームズの本を読んだこと無かったのです(汗)
いまさらながら、ホームズに挑戦中のあめいでした。
シャーロック・ホームズの叡智
延原 謙 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-02-11 16:44 | 農作業
図書館で、ふと気になって借りてみました。
『セブンパワーズ』
字も大きいし(汗)すぐ読めそうだと思って・・・・

Seven Powers
アレックス・ロビラ / / ポプラ社
ISBN : 4591095053
スコア選択: ※※※※※

結婚して、早2ヶ月過ぎ、忘れかけていたものを思い出させてくれました。

読後、知ったのですが
以前ベストセラーになった『グッドラック』を書かれた方だったんですね、作者。
読んでないですが・・・

てなわけで、忘れないように7つの力、書いておこうかと。
以下ネタばれなので、本を読もうと思っている方は
読まないでくださいね。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-01-15 22:45 | つれづれ

『赤い指』読みました。

あれこれ、やらねばならないことはあるのに・・・
ついうっかり東野圭吾の『赤い指』、夕食後、一気に読破してしまいました・・・


読んでいて
家族ってなんなんだろう、とか
夫婦ってなんなんだろう、とか
親子ってなんなんだろう、とか。



読書中、父が「お茶入れてくれーーー」と、呼んでいる。
「えーーーー?!今いいところなのに・・・」

家族について考えながら、若干ないがしろ、矛盾(苦笑)
・・・その後、ちゃんと入れましたよ、お茶。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-10-11 01:27 | つれづれ