新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

猿被害甚大

春菊の花が咲きました。
こんなお花が咲くんですね、知らなかった~
f0096416_21411272.jpg



ところで、やられました、猿に。
家庭菜園で大切に育てていたジャガイモたちを根こそぎ。
数えてはいませんでしたが30~40本はあったかと・・・
畑を通り過ぎるおばあさんたちにも
よく育っているから、いい芋が取れるよ、と言ってもらってたのに・・・・
昨日は悲しくて、残骸を見るに耐えなくて
あめい、菜園からすぐ帰ってしまいました。

今日は闘志も新たに復活。
畑の後始末などなど。
猿対策、本気でかからねばなりません。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-15 21:41 | 農作業
やれやれ、久しぶりの書き込みとなってしまいました。

先週末から今週の頭にかけて実家に帰っておりました。
さてさて、ゆっくり結婚式の模様などを忘れぬうちに
ゆるゆるブログにでもしたためようかな、とか思っていたところ
・・・・実家のLANが壊れているではないですか!
これではネットにつなげられない!

いやはや、軽くパニックでしたね。
そういや最近は何を調べるにもネットを使っていたし
つい癖で、あ、ネットで調べよう、とか思ってしまうのですよ。
・・・いや、携帯を使えばいいやん、ってことですが
いかんせん・・・パケットが気になって
気が気ではなくなるので(汗)
義兄が携帯会社にお勤めだってのに(すいません・大汗)

もちろん・・・ああブログどうなってるのかなあとか気になって。


普段、忙しくてなかなかパソコンに向かえないという時もあるけれど
それは「時間があったら、ネットにつなげられる」という、すぐそばにあるという
「安心感」みたいなものがあったのかな、と。
いざ、ネットにつながらない、ということになると
たった数日で、結構心細かったのですよ。

・・・・これって、ちょっとネット依存ぽくないか??
どきどき。

そんなことを考えつつ・・・
普段ネットをとろとろさまよっている時間がぽっかりと空いたので
図書館で借りてきた小説を一冊読むことができました。
うん、悪くないね、こういうのも。


追記・本日猿に家庭菜園をあらされました。ノーーーーーーー!
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-11-21 23:28 | つれづれ

もうすぐ…

f0096416_18482632.jpg

もうすぐ黒豆がいい感じです♪

でも、このもうちょっとがなかなかですね。
豆の存在は確認できるけど、豆自体が大きくなるにはあと少し待たないと・・・

で、心待ちにしてるさなか、あいつが・・・・
一部を猿が食べやがりました(怒り)


そのときはケータイを持っていなかったので激写できなかったんですが
悲しいかな、人と一緒で
豆の皮を残して食べていて、その食べかすが残骸として残っており・・・
しかも、枝を荒らしていくんですよ、あいつら・・・・


黒豆が大きく育つのが先か
猿に食べられるのが先か
予断を許さない状況です。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-09-24 18:48 | 農作業

とうもろこし祭~

一時はちゃんと実が成るのか心配されたとうもろこしたち。
f0096416_18152495.jpg

髭(?)がちょっと枯れかけてきてますよね?
本来ならば、相方の計算によると
お盆明けくらいが一番食べごろらしいのですが・・・
ついうっかりスーパーで、同じくらいの髭の枯れっぷりのとうもろこしが売られているのを見て
あ!!じゃあ、もう食べられるんちゃうん??と相方をせっつき
相方は、まあ猿にも狙われてることやし(ハウスの前に住んでいるおじ様・談)
猿にやられる前に食べてみようか・・・と、折れてくれたので
早速一部収穫してみました。

ちょっと早めの収穫だったので、熟れているかどうか不安だったのですが・・・
f0096416_18152438.jpg

いい感じの黄色っぷり!
取れたてならば生でもいける品種らしいので
そのまま、ゆがかずに焼肉へGO!
決して、茹でるのをサボったわけではないですよ??
f0096416_18152470.jpg

そしていい感じに焼けたところで試食!
余談ですが、手前のホイルには
頂き物の無臭ニンニクが・・・これまた美味。

そしていよいよ、とうもろこし
んん!
よく売っているとうもろこしほど甘ーいって感じはないけど
素朴な感じで、うん、食べられる!!
ちょっと収穫には早いし、
肥料もあげてないから(もともと、余分な肥料を吸わせるために植えたから)
味に若干不安があったんだけど・・・
売るにはどうかな???と思うけど
普段色々お世話になっている人たちに配るくらいは大丈夫なのでは!
周りの人たちはあまり、とうもろこし植えてないんですよね。
なので、普段色々いただきまくっているので
今度こそお渡しできるもの、出来た、かな??

まだ、時間差で植えているので、
次々とできる予定・・ですが
猿にやられないのを祈るのみ、です
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-08-05 18:15 | 農作業