新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:田んぼ ( 10 ) タグの人気記事

今年も終わりました

ご無沙汰です・・・・・・・

今まで1カ月に一度は少なくとも更新していたのですが
それすらも根性がなく、本日に至ります


さてさて、寒い春からやっと抜け出して
初夏を思わせる日差しの今日この頃。
先週のことですが、今年も無事、田植えを終えました。
f0096416_14382367.jpg

毎年のことですが、これが終わると、春の仕事がひと段落、です。

毎年のことですが、いつも通り終わったことに、感謝です。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2011-05-17 14:38 | 農作業

今年の稲刈り

今年も稲刈りの時がやってきました。
f0096416_10532567.jpg

田んぼの隅の稲を刈っています。
機械が入りにくいから(最近の稲刈り機は、そんなことはないんだろうか)と、
稲わらが欲しいから、です。

雨が降らないか、風が吹かないかドキドキしながら
今年も稲刈りが終わりました。
f0096416_10532533.jpg


新米が手元に届くのはもうすぐです。














..... Ads by Excite .....
[PR]
by gomasio-penguin | 2010-09-13 10:53 | 農作業

ピカピカ!

きゃー(泣)
肝心のご飯にピントがあってない写真!
f0096416_20333395.jpg

だって写真よりもすぐさま食べることが重要だったのですもの(笑)
昨日稲刈りしたお米、今日食卓に上りました!!

お米の乾燥、結構混雑していると聞いていたので
日にちがかかるかなあと思っていたのですが
思いがけなく今日出来上がったと連絡が。

早速精米後、炊いてみました。
きゃー
お米がピカピカしてる!!
おいしいーー
自画自賛ですが(汗)美味しい!!

普段相方は白ご飯は食べないのですが(ふりかけなどの味付けが要)
今日ばかりは白ご飯でもりもり食べています。
「ご飯、美味しいと思ったことなかったけど・・・美味しい」と。
去年作った「どんとこい」も、美味しいと思ったけど
今年の「コシヒカリ」は格別のようです。
出来立てをいただける、というのは農家ならではですね。


妊婦生活ももう8ヶ月となったあめい。
腹が出てきて胃が押されるのか今まで通りの量、食べられないのですが
今日ばかりはご飯の美味しさに
おかわりを悩んでしまいました。
そんな様子のあめいを見て相方は
「今日という美味しさをいただくのだよ」と。

いただきました。ごちそうさま。
おいしかったね。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-13 20:33 | つれづれ
今日は田植えでした!

・・・・・・・・・が。
あめいは諸事情により、実家に滞在。
相方が近所の方と一緒に田植えをしたそうです。

田植えは当然機械がしますが、機械に苗を運んだり
機械が入らないところを穂植したりなど
手伝うことはあったりするのです。
今年は手伝うことが出来なくて残念。

急用があったので昨日は二人で大阪に出たのですが
今日の田植えのために相方のみとんぼ返り。
ほんとにお疲れ様です、相方。


そんなわけで。
昨夜チラッとあめいの実家に相方は顔を出してくれたのですが
母・・・・ケーキ6個用意している・・・・
あめい、相方、両親、あめい妹。5人ですよ。
何故?と疑問が母に集中する中、母はしれっと
「だって、可愛かったからみんなに見せてあげようと思って!」
だそうです。
f0096416_22445034.jpg

それがこれ。
確かに、可愛い・・・・
が、別に6個目がこれじゃなくても、5個目をこれにしてもよかったやん・・・という
わかりやすい突込みを入れつつ、美味しくいただいたのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-07 22:44 | 農作業

後は田植えを待つばかり

ゴールデンウィークも、もう終わりですね。
あまり農家には関係はないといえばないのですが・・・
それでも友達が来てくれたりと、楽しく忙しく過ごしてました。

ゴールデンウィークといえば、このあたりでは田植えシーズン!
つい2,3日前ですが田んぼの畝たてをしましたよ!
                   ↑
            「畝たて」ではなく「あぜ塗り」でした。 
                    相方から突っ込まれました(5/7)

一日目、畝の岸に田んぼの泥を寄せておき・・・
f0096416_8585822.jpg


二日目、程よく水分が抜けた泥で土手を作ってゆきます。
さながら左官屋さんのように、ぺたぺた。
f0096416_8585859.jpg


で、何とか今年の田んぼの準備、出来ました。
後は田植えを待つのみです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-06 08:58 | 農作業

代掻きしました

今日は『春の嵐』なのでしょうか。
強い風が吹き荒れている京都山間部です。

昨日、いいお天気だったので
いよいよ今年の田んぼ作業、代掻きを行いましたよ!
(余談ですが、「代掻き」ってこう書くんですねえ。
 漢字、知りませんでした・汗)
f0096416_14351553.jpg

近くの川の水をくみ上げて、トラクターで、代掻きを行っています。
お水は、地区の『水番』の方が交代で周囲の田んぼを見回って
水が足りないところは無いか、足りなかったら水を誘導するなど
「水」関係は、『水番』の方に一任されています。
自分勝手に「水」を持ってくることは出来ないシステム。

山間部の農業にとって、「水」はとてもデリケートな問題らしく
みんなで大切に使うようにしています。

『水番』さんからお話を聞いて、
ああ、「我田引水」って四文字熟語あったなあ
とか考えていました、なるほどです。

そしてあめいは30分ほど作業を見て帰宅。
トラクターが往復しているのを見ているだけで手伝えることも無かったもので。

代掻き作業を終えた、相方に感想聞いたらば。
「尻が痛い・・・・」
朝9時からお昼2時ごろまでほぼずっと、トラクターに乗っていたから・・・・
要領が悪かったなあ、と反省の弁。
そーですか、では来年に活かしてね。

f0096416_14351865.jpg

ところで。
あちこちで生えているヨモギ。
天ぷらもおいしいと聞いてはいたのですが
やっと実行しました。
庭に生えた竹の子も天ぷらに。
口の中に香り広がる夕食となりました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-01 14:35 | 農作業

稲刈りです!

今日は稲刈りでした。

昨夜は台風の影響で強い風が吹いていましたが
今日は午後からは晴れ間の覗くまずまずのお天気に。

f0096416_211515.jpg


稲刈りの応援を頼んではいるのですが、
コンバインが入れない田んぼの四隅を今日は刈り取ることにしよう、と
あめい、もりもり刈り進んでいきます。

f0096416_21161394.jpg


あめい人生初稲刈り!
わっしょい、わっしょい。

そんな中、前々から稲刈りの応援をお願いしていたのが実は今日だったのですが
天候や、グランドコンディション(?)によって
ひょっとしたら日を改めないとなあ・・・と
と話していたのですが、応援のKさんが午前中に様子を見に来てくれて
この様子だったら午後から刈り取りに来てくれる!とのこと!
今日、全部収穫することに。

f0096416_21161383.jpg


そして・・・戦車のような大型コンバインが水はけの悪いドロドロの部分も
がんがん刈り取ってくれます・・・・すごい!!
途中、機械のチェーンが外れるなどアクシデントもあったのですが。

コンバインが刈り取り残した部分をちょっと人力で刈り込んで、刈り取り終了。
コンバインのホース(?)がトラックの荷台に向けられたなーと思ったら
ホースの先から、今日刈り取った米がだーーーーーっと噴出するではないですか。
なるほど・・・何のためのホース(?)だろうと思っていましたが
こうやって使うのね・・・すごいですなあとか思いつつ。

f0096416_21161345.jpg


この後、機械乾燥させるためにセンターにもって行きました。
乾燥終了は明日の夕方。
明日にはあめい、実家に帰ってしまうのですが・・・
新米を食べることができるのは今週後半になりそうです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-09-18 21:15 | 農作業

もうすぐ収穫

田植えが大変だったり、鹿に侵入されたりと
ほんまに米,出来るやろかと心配された
初めての稲作ですが、このとおり!
f0096416_22171538.jpg

頭をたれています!稲!
一時は、本当に収穫できるんだろうかと思いましたが
やれやれ・・・
多分、来週あたりに収穫です!

f0096416_22171599.jpg

よーーく見てください。
稲の緑が微妙に色が違うところがあるのですが
写真でわかるかな・・・
この、色が変わっているところが
鹿の散歩道です(遠い目)
進入経路にはヒエが生えています・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-09-09 22:17 | 農作業

特設リング?

f0096416_14144477.jpg
鹿対策に相方が張り巡らせたリングです。
ここで戦います(嘘です)

画面見えにくいですが、
画面、真ん中からやや下部分に
白い紐が四方に張ってあるのです。

うーーん、写真では見えにくいですが
まさに、プロレスのリングのように数本紐が張ってあります。
当然、人間の出入りはまさにプロレスのように
紐を上下、ぐっと開いて入場するわけです(笑)

周りの農家の方々はちゃんと獣害対策ネットを張っているのですが
ネットは結構お高く、田んぼをぐるりとめぐらすにはコストがかかりすぎ・・・
米、買ったほうが安いやん!ということになってしまうので
相方はこの方法を編み出したのですが・・・・
コレならコストは四方めぐらせても数百円。
見た目がいまいちですが。
コレで鹿が来なくなったら万々歳です。

さあ、鹿はリングに入ってくるかな・・・
とっととリングアウトしていただきたいものです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-17 14:14 | 農作業

鹿被害深刻

鹿が田んぼにやってきて、苗をかじっている・・・という話を聞き。

今日、現場を見に行きました。
なんというか・・・
そこまで、食べなくとも(泣)というありさま
田んぼの約3分の1はかじられたような・・・

初めての田んぼで、周りの人たちは
獣害対策ネットを張っているのに、まあ、いいかなーとほって置いたら
相方の田んぼだけが鹿さん、ウエルカム状態となってしまい
毎晩毎晩やってくるように(遠い目)

この惨状を写真に・・・と思ったのですが
豪雨のため、カメラの危険を感じて眺めるだけに。

明日、ネットを買ってこようかという状況です。
もはや、手遅れな気がしますが・・・
今晩も、鹿たちは相方の田んぼに・・・来てるんだろうなあ(泣)

どなたか、鹿退治の有効な手段、知りませんか?
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-15 22:23 | つれづれ