新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さくら

あちこちで桜のニュースを聞く今日この頃。
f0096416_142259100.jpg

やっと、このあたりも満開に近づいてきました。
ちびっちょと一緒にお散歩しながら眺めています。
今週末はあめいのお友達もやってくるので
何とか散らずにそのままでいて欲しいなあ。

ここ数日、何度か相方はお米の苗を作るお手伝いに、ご近所まで行っています。
背が高いし、若いし、で重宝されているようで
(あめいは見たことないんですが、かなりな重労働らしいです)
ぐったり疲れきって帰ってきます。

そんな苦労もしながら去年収穫したお米は
いま、ちびっちょが離乳食でもりもり食べています。
ご飯、ていうより糊に近いおかゆですが・・・(笑)
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-04-09 14:22 | つれづれ

久々の地味な作業

久しぶりの書き込みとなりました~
気分を一新してみよっかな、とブログのスキンを変えてみました。

さてさてこのお花、何のお花でしょう?
f0096416_16341844.jpg


このお花、あめいが夏頃、通りすがりのお花屋さんで衝動買いした
サフラン、です。

衝動買いしたサフランの球根を9月に植え、
10月には芽が出たのを確認したのですが
あめいは出産のため、もうすぐ実家に里帰りの身だったので
せっかく植えたサフラン、花は見ることが出来ないなあ、残念とか思っていたのですが。
出産後、実家で過ごしているあめいの元に相方が持ってきてくれたのでした、サフラン。

はじめてみた!サフランの花!
結構可憐なお花なんですねえ~
よく見ると赤い雌しべが見えますが、これがあの香辛料のサフランなんですね。

相方・・・「あめいが花が見たかったやろうと思って」とステキ発言したのもつかの間
「雌しべは摘んでおいてね♪」・・・と。

というわけで、ピンセットで地味~にプチプチ雌しべを摘み取りました。
久々の作業?
地味だ、だが嫌いではないぞ(笑)
あっという間に終わっちゃいましたが。
うーん、サフランライス、2回分くらいは取れたかなあ・・・

行き当たりばったりで植えてみたサフラン、お花もきれいだし
来年はもうちょっと増やそうかなあ、とか思ったあめいでした。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-11-21 16:34 | つれづれ

庭先花模様

お庭に植えてある八重桜が、今、見ごろです
f0096416_21415933.jpg


そして洋梨の花も
f0096416_21415951.jpg

洋梨の花がこんなにかわいいって知らなかったなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-04-15 21:41 | つれづれ

桜が見ごろです

f0096416_114333100.jpg

昨日、相方のご家族が日帰りでいらっしゃいました。

庭でバーベキューをしたあと、桜の名所となっている近くのダムへ。
ちょうど見ごろでした。

相方の実家からは車で片道3時間もかかるのです。
来てくださった丁度この日、桜がキレイで本当によかったなあ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-04-10 11:43 | つれづれ

春を聴く、観る

f0096416_20413098.jpg

庭の桜の様子です。
まだほとんどが固いつぼみですが
一部、写真のようにふっくらしたつぼみを付け始めました。
そのつぼみを、わしわしと小鳥がついばんでゆきます。

なので、日中は鳥の声が絶えません。
ウグイスも、よく近くまで来るようです。
声はすれども姿は見えず・・・・
ほけきょ。

花が咲いて、小鳥が鳴いて
ああ、冬を、越したのだな、と。


今年の冬は暖かだったけれど
それでも、ここに住んで初めての冬を越して
また、春は始まりの季節です。
忙しくなりそうです(^^)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-03-29 20:41 | つれづれ

蝋梅

f0096416_22181396.jpg

庭の蝋梅(ろうばい)が咲きはじめました
花びらがろうそくの蝋のように、こってりとした
てりっとした感じのかわいい花が。
そして、ふんわりとやさしい香り。
蕾もまだたくさんあるので、楽しみだなー

全国的にもあちこちで梅便りをちらほら伺いますが
あめいのお家の庭先にも、春の便りが来たようです。
今年は早いんだとは思うんですが
初めてここで迎える春ゆえ、わかりません(汗)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-01-25 22:18 | つれづれ

ハイポ亭の花々

引越しです。
ハイポ亭から荷物を運び出しました。
そういやハイポ亭は季節の花が咲く庭でした。

f0096416_22211686.jpg

f0096416_22211696.jpg

今はむくげが咲き、百合は雑草の中から雑草のように(笑)バンバン咲いてます。

これから一週間がハイポ亭で咲いている百合たちの一番キレイなときなのかも。
ちょっとさびしいけど、庭の家庭菜園はそのまま置いておかせてもらっているので
プチトマトやナスの収穫や世話に来るときに
愛でることにいたしましょう、花たち。

今日もプチトマトの収穫に夕方ハイポ亭に行きましたが
雨戸も締め切り(コレは私たちが昨日閉めたのですが)、
ドアノブに人が住んでいないことを示す電力会社の札が貼ってあり・・・
昨日までここにいたはずなのに、
もうすでに、ここは違う空間になったんだ・・・という
なんとも自分の居場所を失った喪失感にも似た感情が駆け巡り。
自分の居場所は新しい家に移ったんだなあと痛感したのでした。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-09-01 22:21

f0096416_17294067.jpg

ハウスのそばに咲きました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2006-06-21 17:29 | つれづれ