新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

農家が報われるとき

久々の書き込みです~
あっという間に10月ですか!びっくりだ!

昨日から実家に帰ってきたあめいです。
山に相方を残して~(遠い目)
今日は久しぶりに高校時代の友達とランチでございました。
出産後はじめてかも、友達とランチ。
およそ1年ぶりのランチタイムは
ご飯も美味しくて、お店の雰囲気もよくて
何より久しぶりの友達との近況報告が楽しい時間となったのでした。


久しぶりの友達との再会に挨拶代わりといってはなんですが
相方が前日収穫してきたモロッコインゲンを
お土産に持参してみました、ちょっとですが(汗)

すると、今夜早速友人達からメールが。
「美味しかった」
「子供が美味しいって言って食べたよ」
と。

なんだか、すんごく嬉しかったのです、とっても。
お口に合ってよかったなあ~
とってもシンプルな嬉しさが。




農家のお仕事、
実際は相方が野菜を育てていて
今のあめいはお家で野菜の袋詰めくらいしかしてませんが。
消費者だった私たちが野菜を作る生産者となって
出荷した野菜が市場で安く買い叩かれて
なんて農業って報われないんだろうって気が重くなることもありますが
「美味しかったよ」っていう一言で、すごく報われる日もあるんだなあと
今日しみじみと感じたのでした。

農業に限りませんが・・・お仕事をしたり、日々生活をしていると
報われる日と、そうじゃない日ありますよね。
あめいは基本、能天気なので
報われた日、をおかずにしばらくウキウキが持続する性分です。
帰ったら、また頑張ろう~
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-10-04 00:04 | つれづれ
今年のゴールデンウィークを5・7・5でまとめてみました、タイトル。

いやはや、さっさと過ぎ去ってしまいましたねえ、黄金週間。
何度も書きますが、農家、関係ないけど(遠い目)

f0096416_22114885.jpg

写真中央右よりの白い田植え機に乗っているのが相方。遠い・・・
とりあえず最初の田植えが終了しました。
最初ってことは・・・つまり次、があるわけで。
今年はもう一枚、田んぼを借りたので
2回目の田植えが、たぶん来週頭にあることでしょう。
田植えが終わるまでは落ち着かないな~と
相方はシャウトしています。


季節のものといえば、家庭菜園に植えていた(そしてほったらかしていた)
えんどう豆が今収穫のピークです。 
てなわけで、季節の風物詩、豆ご飯を早速炊いたのでした。
(正確には、あめい母が遊びに来てくれていたので 炊いてもらった・汗)
これがびっくりするほど美味しかったのです。
豆を収穫して1時間も経たぬうちに調理したからなのか
それとも豆の品種のせいなのか?
あめいが今まで食べた豆ごはんの中で一番美味しかった!!
おおおお・・・すごいなあ、豆ごはん!
えんどう豆、期間が短いので、また早々に作らねば・・・


そういや初節句のちびっちょは
なんと、ちっちゃ~い歯が生えてきたようです。
はははははっははは!
こりゃすっごい!
日々成長しているちびっちょです。


てなわけで、今年のゴールデンウィークは過ぎ去ってゆきました。
あっという間だったなあ。
[PR]
by gomasio-penguin | 2008-05-10 22:11 | 農作業

生姜だ~

今日は生姜を掘ってみました。
どきどき。
f0096416_21573195.jpg

ああよかった!
ちゃんと、生姜が出来てる!
ちょっと小ぶりだけど、出来てる~
雑草ぼうぼうの中、よくぞ育ってくれました(汗)

ていうか、生姜、こういう風に出来てるんだなあ、知らなかった。
緑の茎と葉っぱ部分は外、白い部分は土の中です。
スーパーでは当然茎や葉っぱはカットされているから、初めてこういう姿見ました。

さてさてこの生姜、どうしようかなあ・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-10-01 21:57 | 農作業

稲刈りしました

今年も、この日がやってきました。
稲刈りです!

今朝もしっかりと雨が降り、せっかく乾きかけていた田んぼも
ちょっとぬかるんでしまいましたが。
今日、決行しました。

去年と一緒の方にお願いして、稲を刈っていただいています。
f0096416_2155615.jpg

f0096416_2155657.jpg


今年は1反8畝(「いったんはっせ」って読むそうです)の広さの田んぼ、
1時間もかからずに、すべて刈っていただきました。
その後、お米を乾燥させるために委託先まで移動。
新米がやってくるのはもうすぐです。
わくわくわく。


やっと、今年の稲刈りが終わってほっとした表情の相方。
稲刈りが終わるまではそわそわしていたので、一息ついた模様です。

今日は今年の稲刈りのお祝いに久しぶりにワインを開栓。
あめい製作のジェノベーゼパスタと
相方製作の万願寺チンジャオロースーです。
あめいも一口だけワインも飲んで、今年の稲刈りが無事に終わったことに感謝です。
f0096416_2155680.jpg

[PR]
by gomasio-penguin | 2007-09-12 21:55 | 農作業

坊ちゃんかぼちゃ!

f0096416_21125415.jpg

今日は一日中雨でしたね・・・

あめいは、ほぼ家にいたのですが
外から帰ってきた相方の手に、なんと坊ちゃんかぼちゃが!!
かわいい!!
本当に手乗りサイズだ!!

実はかぼちゃを植えていた畑は
去年まで田んぼで今年から畑に変更したところ。
まだ、田んぼの土なので水がなかなか抜けなくて
(田んぼは水が抜けたら困るからなあ・・・)
じとじとした畑にはナメクジが・・・・(泣)
花から実からナメクジの攻撃にあっていたので
もう、無理なのかな・・・とか思っていたところなのでした。
うれしいな♪


畑といえば、おととしまで田んぼだったところを去年、何とか耕して
昨日はこんな感じで実ったのですよ、家庭菜園。
f0096416_21125486.jpg

家庭菜園の土、去年たしかに「田んぼの土」でしたが
今年は「畑の土」に近づいたみたいです。

この調子で、かぼちゃを植えていた畑も
来年にはもっとよい畑になれば・・・と思うのでした。

More
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-07-10 21:12 | 農作業

万願寺の初物です!

f0096416_2048108.jpg

楽しみにしていた万願寺唐辛子の初物です!
わーい!

最初は違う配置で写真を撮ろうとしていたのですが
相方に駄目出しをくらい・・・彼が配置したのが、これです。
同じく初物のナスと一緒に・・・

とりあえず天ぷらで食べてみました。
「甘唐辛子」だとは聞いてはいたのですが
本当に辛くない!
そして、柔らかくて美味しい~♪

自分で調理したあと、あれこれ調べてみたら
万願寺唐辛子、丸ごと揚げるのがポピュラーなんですねえ。
はじけないように包丁を入れておいて・・・
よく解らないので適当に一口サイズに輪切りにして揚げてしまいました。
・・・ちょっと台無し??
今度は丸ごと揚げます。

つか、次はさくっと焼いたものをお醤油で食べてみたい・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-06-29 20:48 | 農作業

この花は?

f0096416_12473828.jpg

うーん、上からのアングルで解りづらいですが
正解は
「万願寺唐辛子」です。
京野菜の代表選手でございます。

すくすく育って、今、花をつけています。
一部、実もなり始めました♪

万願寺唐辛子、独身のときに食べたことはあるのですが・・・
多分ちょいとだけ、こ洒落た居酒屋さん、とかで食べたことはきっとあるのですが
あめいの両親は新潟出身ゆえ
この「万願寺唐辛子」を好んで食べる習慣はなく
したがって、実家の食卓にも上ったことはありませんでした。

今年初めて作った『万願寺唐辛子』
出荷用ではありますが、
余りはあめい家の食卓に上ることに。

はてさて、どのように食べようか、楽しみなのです
また、調べなくては(笑)
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-06-25 12:47 | 農作業

ビニール張り日より

向かって左から、にんにくの芽、紫タマネギ(ちょっと早かった)
新タマネギ、そら豆、にんにくです。
おとついの収穫物なり。
f0096416_22565567.jpg


昨日はストーブが欲しくなるよな寒い一日
今日は日差しが痛いくらいの暑い一日。
体調管理が大変です・・・

昨日の休日にはお客様とバーベキューをしましたが
ちょっと、寒かったです。
でも、炭火の魅力には勝てず野外で敢行。
そら豆をさやごと焼いてみたりなど
(居酒屋メニューにあるそうですね)満喫でした。


f0096416_22565571.jpg

そして晴れわたった今日は天井が破れてしまったハウスのビニールを張ることに。
穏やかな一日、そんなに風も吹かず
絶好のコンディションでしたが・・・・
50mは長い!!
ほぼ、一日かかってしまいました。

試行錯誤もありましたが
ビニール張りも慣れつつあります。


・・・・・・昨今、京都地方は強風の日がとても多くて
劣化したビニールが破れまくっています。
あと3枚、はらねばなりません。ふう・・・・
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-21 22:56 | 農作業

後は田植えを待つばかり

ゴールデンウィークも、もう終わりですね。
あまり農家には関係はないといえばないのですが・・・
それでも友達が来てくれたりと、楽しく忙しく過ごしてました。

ゴールデンウィークといえば、このあたりでは田植えシーズン!
つい2,3日前ですが田んぼの畝たてをしましたよ!
                   ↑
            「畝たて」ではなく「あぜ塗り」でした。 
                    相方から突っ込まれました(5/7)

一日目、畝の岸に田んぼの泥を寄せておき・・・
f0096416_8585822.jpg


二日目、程よく水分が抜けた泥で土手を作ってゆきます。
さながら左官屋さんのように、ぺたぺた。
f0096416_8585859.jpg


で、何とか今年の田んぼの準備、出来ました。
後は田植えを待つのみです。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-06 08:58 | 農作業

代掻きしました

今日は『春の嵐』なのでしょうか。
強い風が吹き荒れている京都山間部です。

昨日、いいお天気だったので
いよいよ今年の田んぼ作業、代掻きを行いましたよ!
(余談ですが、「代掻き」ってこう書くんですねえ。
 漢字、知りませんでした・汗)
f0096416_14351553.jpg

近くの川の水をくみ上げて、トラクターで、代掻きを行っています。
お水は、地区の『水番』の方が交代で周囲の田んぼを見回って
水が足りないところは無いか、足りなかったら水を誘導するなど
「水」関係は、『水番』の方に一任されています。
自分勝手に「水」を持ってくることは出来ないシステム。

山間部の農業にとって、「水」はとてもデリケートな問題らしく
みんなで大切に使うようにしています。

『水番』さんからお話を聞いて、
ああ、「我田引水」って四文字熟語あったなあ
とか考えていました、なるほどです。

そしてあめいは30分ほど作業を見て帰宅。
トラクターが往復しているのを見ているだけで手伝えることも無かったもので。

代掻き作業を終えた、相方に感想聞いたらば。
「尻が痛い・・・・」
朝9時からお昼2時ごろまでほぼずっと、トラクターに乗っていたから・・・・
要領が悪かったなあ、と反省の弁。
そーですか、では来年に活かしてね。

f0096416_14351865.jpg

ところで。
あちこちで生えているヨモギ。
天ぷらもおいしいと聞いてはいたのですが
やっと実行しました。
庭に生えた竹の子も天ぷらに。
口の中に香り広がる夕食となりました。
[PR]
by gomasio-penguin | 2007-05-01 14:35 | 農作業