人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年のお正月あれこれ。

元旦は相方と二人で過ごしたお正月。
2日からはお互いの実家にお正月を過ごしに行ってきました。

まずは2日。
相方の実家へ、ご挨拶へ。
12名ほど集まって、にぎやかなお正月でした。
それでも、いつもよりは少人数だったとか。
実はあめいはお正月を親族で集まって過ごす、
という過ごし方をしたことが今までなかったのです。
核家族だったし、両親の田舎が遠かったので。

みんなでわいわいご馳走を食べ、お酒を飲みながらのお正月。
ああ、お正月ってきっと普通はこうやって過ごすんだろうなあ、と。
今年はちょっと緊張してしまったけれど・・・

そして今回の相方の実家帰省、もうひとつ楽しみにしていたことがありました。
相方と二人のお兄さん達の誕生から小学生ごろまでの記録を
なんと8ミリフィルムで記録していて、
去年、そのフィルムたちをお兄さんがDVD化されたとのこと。
見せていただきました!

今では170cm代後半の高身長の3兄弟が
当たり前のことながら、8ミリの中ではちいさな男の子達が
ころころと動き回っているではないですか。
かわいいーーー♪、特に相方、赤ちゃんの頃、顔立ちが全然違う!!

あめいの小さい頃は写真の記録しかないのですが
記録って、特に赤ちゃんから子供に成長していく過程って、なんて愛しいのだろう。
写真でも感じるけれど、動画は、よりダイレクト。
一緒に映っているご両親、周りの方々も笑顔がステキでした。

先程みんなでご馳走を食べていたときに、
相方の伯母様ご夫妻がお孫さんを抱きながら
とろけそうな笑顔であやしていらっしゃるのを見た時、
そして8ミリの中で元気に動く相方の姿やご両親の姿を見ていると
ごく普通に、ありきたりに、単純に
ああ、孫を抱かせることができたら、どんなにステキだろう、と。


普段は、まだまだ生活の目処もこれからという時
今、出産って・・・どうなのかな、
生活は?と、不安だらけで。
でも、年齢的にもそろそろ生まないとね、という
迷いがずっと潜んでいるのですが。
このお正月、子供がいるのって、きっと楽しいなあと単純に思えたのでした。
これ以上は縁の問題なので、いかんともしがたいですが(笑)


そんなこんなで、相方のお母さんにお土産をたくさんいただいて
3日にはあめいの実家に移動。
父、酒の相手が来た!と嬉しそうでした。
いつもより多く飲んでおります・・・


今日4日は、あめいは仕事の都合上、実家に残り
相方だけ京都に帰宅。
今年のお正月が終わったのでした・・・
by gomasio-penguin | 2007-01-04 23:40 | つれづれ