人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひよし来る庭に

今年はずいぶん雪の降る冬となりました。
ひよし来る庭に_f0096416_10163723.jpg

今朝はこの状況より、さらに10センチ以上降り積もってます(汗)

この寒さの中、ひよどりが庭にやってくるようになりました。
今月の頭ごろからよく見るようになったので
さては節分の豆まきをした後の豆を食べにきているのかなと思っていたのですが
観察しているとどうも違うよう。
庭の木の根元に商品にならない水菜を置いていたのですが
どうもそれをついばんでいる模様。
庭に花咲く蝋梅も、もりもり食べているし
この寒い中、懸命に生きています。

ちょうど、みかんがあったので物干し竿に突き刺している相方。
写真、小さいですが微妙にオレンジ色のものが見えるでしょうか。みかんです。

窓越しに観察していると・・・
ヒヨドリがやってきました、しかも4匹ほど!
大渋滞です(?)

あめい独身の頃、友人が怪我をしたヒヨドリを保護したことがあって
名前を「ひよし」とつけてかわいがっていました。
そんな出来事が頭にずっとあって。
ついヒヨドリを見ると
「ひよし!」という癖が抜けないあめい。

窓の外でピーと甲高い声が聞こえると
すぐさま窓にへばりついているあめいです。
てなわけで、ひよしが庭にやってくるのが楽しみな今日この頃です。
by gomasio-penguin | 2008-02-18 10:16 | つれづれ