人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規就農した二人です。最近は我流ジビエの話が多いです


by gomasio-penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盆踊りの将来を思う??

もう8月も半ば。
日本のあちこちで盆踊りが開催されているのでしょうか。

あめいの住む集落も今日が盆踊り。
消防団が出店を出すために、昼間からコツコツ内職したり
(金魚すくい等の「ポイ」の紙を張ったりするらしい)
相方当然駆り出されて、夏の風物詩が準備されてゆきます。

あめいはちびっちょと7時半から8時ごろまで見に行ってきました。
初めてのちびっちょの夜遊び…
しかしやはり、いつもおねむの8時すぎにはぐずり始めて終了、でした。


ところで小さな集落の盆踊りですが
毎年だんだん参加者が少なくなっているらしく。
こういうところにも高齢化の波はじわじわと感じられます。
この盆踊りを盛り上げようと、
「参加者の浴衣大歓迎!ドリンク1杯サービスします!」とのチラシが。
実際行ってみたところ、集落の役員さんはじめ消防団の半数は浴衣姿です。
去年より明らかに浴衣率高めです。
ドリンクのためではなく(汗)皆さん盆踊りを盛り上げようとしてらっしゃいます。

いずれあめいたちも集落の役が回ってくるとは思うのですが
あめい、フライング承知でちょっと心配してます。
あめい・・・・・・・浴衣を着る自信がありません(遠い目)
浴衣は持っているのですが、実家暮らしのころは母に着せてもらってたし。
そしてもっと心配なのは相方。
浴衣、持ってませんから(苦笑)
女物の浴衣はだいたい仕組みは分かっているのですが
男物の浴衣、あめいさっぱりわかりません。
どうしたもんだか・・・・

いや、ないものをとやかく言うような人たちではないのですが
やっぱ、祭りは盛り上げないと。
つか、いったい何の心配をしてるんだかのあめいでした。
by gomasio-penguin | 2008-08-15 22:29 | つれづれ